■■ 見納め?・・・・・・・・ホソヒラタアブ ■■


もう12月に入りましたので、出逢えるムシ達も殆どいなくなりましたが、
数少ない花のうちアゲラタムに、ホソヒラタアブが暖かい日を浴びて必死に吸蜜を・・
この日以後、空気が入れ替わってかなり寒くなってきましたので この姿ももう見納めかも・・ 016.gif 007.gif

1.複眼が接しているのはオス。
d0209988_20275719.jpg


2.
d0209988_20283517.jpg


3.
d0209988_2029446.jpg


4.
d0209988_20294260.jpg


5.複眼が離れているのでメスです。
d0209988_2032569.jpg


6.
d0209988_2032298.jpg





1〜6 10-12-5 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sarah at 2010-12-08 20:56 x
こんばんは~♪
アブってよく見ると色合いが綺麗ですね~
それにkameさんのお写真が見事なピントでほんとに美しい!!
写真展にはどんなお写真を出されるのかな(*^-^*)
紫のお花も素敵ですね。ぽち☆
Commented by tt-hayashi at 2010-12-08 21:23
12月に入ってすっかり虫たちの姿を見かけなくなりました。
花も少なくなったし、ちょっと寂しくなりました。
ポチッ
Commented by hikari-tama at 2010-12-09 14:40
こんにちは~♪
アブの羽がこんなに透明でキレイだとは思いませんでした。
どんな生き物でも美しさはありますね^^
ラベンダー色のお花にも癒されました。
Commented by 趣味人 at 2010-12-09 16:14 x
へぇー!
まだアブの姿が見られるんですね(^_-)
って、言っても、ホンマ、今期の見納めかもわかりませんね。
私んトコも、昨夜、夕飯を喰っている最中に、どこから入ってきたのか、ルリタテハが迷い込んで来ました。
蛍光灯の光りに、バタバタしてて撮れませんでしたが、翌朝、ソッと捕まえて、本来の生息地である戸外へ出てもらいましたけど・・・(^^)/
by kame-photo-2 | 2010-12-08 20:35 | 昆虫ーその他 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト