■■ お洒落な幼虫・・・・・・・・アオクサカメムシ ■■


冬を迎えたこの日、温かな陽を思いっきり浴びているのは
アオクサカメムシの5齢幼虫さん。流石にこの時期ですので仲間もなくたった一匹のみでしたが、
緑一色の色気のない成虫に比べてそのお洒落ないでたちは、テントウムシに負けず劣らずの存在をを示して・・ 016.gif 010.gif

❖ ナナホシテントウはアブラムシを食べる益虫ですが、
 アオクサカメムシは、野菜などにつき農家に最も嫌われる害虫です!


1.
d0209988_20192657.jpg


2.
d0209988_2020379.jpg


3.
d0209988_20205366.jpg


4.
d0209988_20211768.jpg


5.
d0209988_20214817.jpg


6.
d0209988_20221193.jpg





1〜6 10-12-12 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by namazu_5757 at 2010-12-14 20:44
カメムシの幼虫はオシャレすぎて、同定に困りますね。
写真展ではお世話になり、ありがとうございました。
Commented by benisijimi-50 at 2010-12-14 21:23
お洒落でひょうきんなカメムシ君ですね。
背中の模様が何かの役に立っているんでしょうか?
今年はリンゴもカメムシの大発生で、かなりの被害を被ったようです。

先日の写真展の打ち上げ、とても楽しい時間を過ごせました、ありがとうございます。
何よりも、素敵なお写真をギャラリーにて拝見させて頂いて、またまた来シーズンに向けての刺激・カンフル剤を頂きましたです。
ありがとうございました。
Commented by Tigerうっす at 2010-12-14 22:12 x
こんばんは~。
大変ご無沙汰してしまいました。
ようやくPC復旧いたしました。
なんか、最近散々です(笑)

カムメシさんがいましたか!
カメムシの模様って不思議ですよねぇ。
たくさんの種類がいるのに、どれも個性的です。
臭いと嫌われがちですが、綺麗な模様を持つカメムシ写真を集めると面白いかもですね。
Commented by ten-zaru at 2010-12-14 22:37
kame-photoさん、今晩は。
カメムシの背中の模様は千差万別ですね。
このカメムシの背中は赤い縁取りがあるんですね。
Commented by sarah at 2010-12-14 22:47 x
こんばんは♪
カメムシって嫌われ者なのですね。
でもこの子の模様とても綺麗ですね。特に淡いピンクが
可愛いです(*^-^*)
いつも実際に見るより綺麗なお写真で素晴らしい!ぽち☆
by kame-photo-2 | 2010-12-14 20:24 | 昆虫ーその他 | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31