人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ ヘチマのような・・・・・・・カマキリの卵いろいろ ■■


枯れ草や樹木の小枝や電柱にと、目を凝らして探して見ると
あるもんですね、色々なカマキリ達の卵が・・。これらの卵はヘチマみたいな物で、
強い衝撃にも強く、中は断熱効果があって寒い冬でも外気に影響されにくい構造になっているとか。 016.gif 027.gif

1.オオカマキリの卵
■■ ヘチマのような・・・・・・・カマキリの卵いろいろ ■■_d0209988_20451320.jpg


2.同上
■■ ヘチマのような・・・・・・・カマキリの卵いろいろ ■■_d0209988_20455452.jpg


3.ハラビロカマキリの卵
■■ ヘチマのような・・・・・・・カマキリの卵いろいろ ■■_d0209988_20464315.jpg


4.チョウセンカマキリの卵
■■ ヘチマのような・・・・・・・カマキリの卵いろいろ ■■_d0209988_2047296.jpg


5.電柱の防護壁で見つけたコカマキリ(多分)の卵
■■ ヘチマのような・・・・・・・カマキリの卵いろいろ ■■_d0209988_20494724.jpg






1〜5 10-11-28 / 12-15 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by hirosi906 at 2010-12-15 21:13
カマキリの卵にも色々あるんですね。
電柱の壁なんかにも産むんですね。
子供が沢山出てくる所は面白いでしょうね。
Commented by sarah at 2010-12-15 21:17 x
こんばんは♪
なるほど、これがカマキリの卵なんですね。
知らずに見過ごしていそうです。
衝撃にも寒さにも強いなんて、このまま越冬できるんですね。
上手くできているんですね(*^-^*)ぽち☆
Commented by umajin at 2010-12-15 21:18
こんばんは!
成虫はあまり形自体は変わらないのに、卵は種類によって違うのですね!
そういえば、ここ何年もカマキリの卵を見ていません・・・。
Commented by Sippo5655 at 2010-12-15 21:24
こんばんは!
おお、卵勢揃い!!
よく見つけましたねー!
ちゃんと、冬を暖かく越せるように
うまくできていますね。
チョウセンカマキリの卵、これがそうなのですね。
成虫自体、会えないからよくわかりませんでした。
私も今度、気をつけて探してみようかな☆
前ポチ☆
Commented by evergreen-design at 2010-12-16 07:25
へ~~
気付かないだけで身近にもこのような出来事がたくさんありそうですね♪
ぽち
Commented by biwakokayo4 at 2010-12-16 12:12
カマキリも種類があるのだから
卵もいろいろあって当たり前ですが
そこまでは気付いていませんでしたよ。(笑)
単に見るだけではいけませんね。
注意して見つけないと。
Commented by moko at 2010-12-16 17:38 x
こんばんは^^
カマキリの卵も 種類によって様々なんですね
見たこともないような卵が・・・
ハラビロとオオカマキリの卵しか見たことないです
by kame-photo-2 | 2010-12-15 20:53 | 昆虫ーその他 | Comments(7)