■■ フランクフルト・ソーセージの爆発・・・・・・ガマ ■■


これはガマの綿毛です!
タンポポのように可愛いものではなく
あのフランクフルトソーセージが爆発すると約10万もの綿毛が飛び出すとか
この綿毛をむかしは寝具に入れたことから「蒲団(フトン)」の字が残っているそうな・・

1.綿毛にはそれぞれ種子が・・・
d0209988_1765323.jpg


2.
d0209988_1774893.jpg


3.
d0209988_1781075.jpg


4.
d0209988_1783532.jpg


5.綿毛の飛び終わった花穂
d0209988_1793746.jpg


6.ガマの近くにある桜の木にも綿毛が・・・
d0209988_17115862.jpg





1〜6 11-1-8 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Tigerうっす at 2011-01-10 20:53 x
こんばんは~。
フランクフルトソーセージの中には、こんなにたくさんの綿毛と種子が詰まっていたのですね。
でも、ガマは水生植物だから、ほとんどはしんでしまうんでしょうねぇ。
桜の木が毛が生えたようになっちゃいましたね。
綿毛一本一本までシャープでお見事です。
昔はこれを布団に入れていたのですか!
だから蒲って書くんですねぇ。
勉強になりました^^
Commented by sarah at 2011-01-10 21:22 x
kameさん、こんばんは~♪
昔はこれを蒲団に入れてたんですね。
フランクフルトソーセージの中にも?!@@
綿毛の一本一本まで綺麗に撮れてますね~!お見事です♪
新ブログまでリンクして下さってありがとうございました^^
これからもよろしくお願いします。ぽち*
Commented by ten-zaru at 2011-01-10 21:43
kme-photoさん、今晩は。
ガマの穂を布団の綿として入れていたんですか。
確かにふわふわして暖かそうですね。
逆光だと綿毛が輝いて美しいですね。
ポチ。
Commented by Sippo5655 at 2011-01-10 22:44
ガマの爆発!
すごいインパクトですね~♪
なんだか、モアイ像のようにも見えてきちゃいました^^
綿毛の数もすごいですね。
それだけ、生命力が強いのかな・・・。
桜の幹に輝く綿毛たち
なんだか可愛いです(^^)
前ポチ☆
Commented by evergreen-design at 2011-01-11 12:48
恥ずかしながらそもそも通常のガマがわからないけど、
それでもすごい迫力ですね♪
by kame-photo-2 | 2011-01-10 17:17 | 植物ー野草 | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト