■■ 憧れのチョウ・・・・・・・コノハチョウ ■■


以前からずっと会ってみたかったのが、憧れのコノハチョウ。
日本では沖縄や石垣島に生息するチョウで、撮影は勿論温室の昆虫館です。
名前の通り木の葉にソックリ、このコ見たさに行ったものの翅の傷んだコが多かったのは残念! 016.gif 042.gif

1.
d0209988_19421377.jpg


2.
d0209988_19424681.jpg


3.
d0209988_19431376.jpg


4.
d0209988_19433760.jpg


5.
d0209988_1944762.jpg


6.
d0209988_19443172.jpg





1〜6 11-1-9 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
  
Commented by sarah at 2011-01-11 21:57 x
kameさん、こんばんは^^
わ~綺麗ですね!コノハチョウですか。沖縄や石垣島に
生息する蝶なんですね。温室での撮影ですか。
6枚目は違う蝶も写ってますね。いつもながらクッキリしたお写真で素敵です^^
貴重なもの見せて頂きありがとうございます。ぽち☆
Commented by Tigerうっす at 2011-01-11 22:29 x
こんばんは~。
Oh! コノハチョウって初めて見ました。
翅裏は枯葉にそっくりですが、翅表はラメが光る綺麗な青なんですね!
実物を見てみたいなぁ。
この時期、昆虫館はいいですよね。
私も年に何度か訪れますが、南国の蝶がいっぱいで夢ごこちです。
意外と翅が傷んでいる子が多くて、ちょっぴり残念ですよね。
やっぱり子供たちとかが、いじるのが原因らしいですよ。
飼育員の方が言っていました。
Commented by 趣味人 at 2011-01-12 17:17 x
んっ、???
昆虫館って、もしかして、ひょっとして橿原?
「橿原なら、連絡貰えれば30分チョットで行けるのに、kameさんも水くさいなぁー」でも、橿原でコノハ蝶って見掛けたかなぁー?
って思って、昆虫館で検索かけたら伊丹市昆虫館にコノハ蝶が放蝶されているようやから、そちらかな(^_-)
機会があれば伊丹にも行ってみたく思いますが、伊丹へ行くと、なんや飛行場の方へ進んでしまいそうな気がする趣味人です
(^_^)/
Commented by benisijimi-50 at 2011-01-12 18:49
こんな蝶が枝にとまっていても、とても見つけられないでしょうね。
翅の色合いだけじゃなく、形まで木の葉のようですね。
私も何年も前に、橿原の昆虫館で見た覚えがあります。
もうすっかり鳥さんモードに入られたか思ってましたが、蝶が登場して少し驚きましたです。
by kame-photo-2 | 2011-01-11 19:54 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト