■■ 日本最大級・・・・・・・オオゴマダラ ■■


翅を広げると15cmにもなる日本最大のオオゴマダラ。
国内の昆虫館の温室では最もポピュラーなこのチョウ、自然界では沖縄以南で生息。
幼虫期の食草に毒があり成虫でも有毒成分が残ったままですので、鳥に食われることは無いとか。016.gif 037.gif

1.
d0209988_18324193.jpg


2.
d0209988_1833231.jpg


3.
d0209988_18484772.jpg


4.温室内でも自然繁殖です!
d0209988_1835681.jpg


5.
d0209988_18353387.jpg


6.
d0209988_18355656.jpg





1〜5 11-1-9 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif





  
Commented by sima7sima7 at 2011-01-12 20:59
こんばんは
この蝶は、自分も昆虫館で撮らせてもらいました。 ゆっくり行動するので動き物苦手な自分でも撮れます(・汗・)
どれも素敵ですが、カップル?の4枚目が良いですね~ 
Commented by Sippo5655 at 2011-01-12 21:46
オオゴマダラ、昆虫館の中でもひときわ目を引きますね♪
本当に優雅で美しい蝶さん(´▽`*)
お顔がまた可愛くて、大好きです♪
こんな楽園に住んでみたいな^^
前ポチ☆
Commented by hirosi906 at 2011-01-12 22:03
昆虫館での撮影なんですね。
箕面とか、伊丹の昆虫館行った事在りますが、色んな蝶が飛び交って
優雅で楽しかったです。
この蝶も確か飛んでました。
昆虫館は、すぐ近くでも撮れるので楽しめますね。
Commented by Tigerうっす at 2011-01-12 22:42 x
こんばんは~。
オオゴマダラはやっぱり蝶の世界の女王ですね。
大きくて、ゆったり飛ぶ姿が優雅って言葉がぴったりの蝶だと思います。
私もオオゴマダラを見たくなると昆虫館に行きます。
蛹は黄金色で、これまたゴージャスなんですよね。
最後のマクロは細部までくっきりですね。
お見事です。
Commented by sarah at 2011-01-12 23:31 x
kameさん、こんばんは^^
この蝶は、実際には見た事がなく、昆虫館に行くと見られるんですね。
アサギマダラも綺麗ですが、この白黒の羽がすごく素敵ですね♪
kameさんのお写真がこれまた綺麗で、もうウットリ~です*^^*
ぽち!
by kame-photo-2 | 2011-01-12 18:49 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト