■■ 温室のチョウ・・・・・・スジグロカバマダラ ■■


昆虫館の温室で見かけたスジグロカバマダラです!
このチョウも石垣や八重山以南でないと、お目にかかれないチョウです。
マダラチョウの仲間で、同じように成虫にも有毒成分があり外敵から身を守っているとか。016.gif 037.gif

1.
d0209988_18441971.jpg


2.
d0209988_18444539.jpg


3.
d0209988_18451261.jpg


4.
d0209988_18453566.jpg


5.
d0209988_18455669.jpg


6.
d0209988_18462268.jpg





1〜6 11-1-9 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sarah at 2011-01-13 22:09 x
こんばんは^^
この蝶もほんとに綺麗ですね。美しいものには毒がある・・・
まさに、そんな感じです。
昆虫館ってうちの方にもあるのかな。行きたくなりました^^
マクロのお写真、いつもながらクッキリとお見事ですね!ぽち☆
Commented by ten-zaru at 2011-01-13 22:20
kame-photoさん、今晩は。
この時期に蝶が撮影できるのは羨ましいです
しかもこんなに貴重なスジグロカバマダラを間近で。
自分も昆虫館に行ってみたいです。
Commented by panda404 at 2011-01-13 23:37 x
6番  いいですねぇ こんな写真が撮ってみたい。
このシリーズ 楽しませていただいてます。
Commented by moko at 2011-01-14 00:01 x
こんばんは^^
この時期は 温室がいいですね~
蝶々さんが沢山いますし・・♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
温室は 一月二月が一番いいらしいですよ。
Commented by umajin at 2011-01-14 13:00
こんにちは。
この時季、チョウを見れて何だか気持ちが暖かくなりました!
チョウが居る季節が恋しいですね。
もしかして、此処は多摩動物園の昆虫館でしょうか?
(違っていたらごめんなさい!)
by kame-photo-2 | 2011-01-13 18:49 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト