■■ 唯一の外敵は・・・・・・温室のチョウいろいろ■■


子供がまだ小学生の頃ですから、約17〜8年ぶりの昆虫館です!
いろんなチョウを間近で見た記憶はあるものの、ほとんど覚えておらず・・
温室内は真夏の気温で、チョウたちには快適な環境のようですが唯一の外敵が・・
それは我々人間の子供たち。興味半分に手で掴みますから目立つチョウほど翅が傷んでます! 007.gif 042.gif

1.ツマベニチョウ
d0209988_19551551.jpg


2.ツマムラサキマダラ
d0209988_19573275.jpg


3.同上
d0209988_19581254.jpg


4.ナガサキアゲハ・・これは温室でなくて見られますが。
d0209988_19595335.jpg


5.リュウキュウアサギマダラ
d0209988_2003318.jpg


6.ジャコウアゲハ
d0209988_2011584.jpg


7.カバタテハ
d0209988_2015783.jpg


8.タイワンシロチョウ
d0209988_2023515.jpg





1〜8 110-1-9 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2011-01-14 21:40
たしかに、唯一の外敵かもしれませんね^^;
17~8年ぶりだったのですね。
常春の温室、蝶たちものびのびと暮らしていますね。
冬場に行くと特に癒されます(*^-^*)
前ポチ☆
Commented by sarah at 2011-01-14 23:54 x
kameさん、こんばんは^^
他にもこんなに綺麗な蝶がいるんですね!
あ~近くにあったら、明日にでも行きたいのに・・・
私はてっきりガラスの向うかと思ってましたが、手で触れるんですね。
ツマムラサキマダラやタイワンシロチョウも綺麗ですね~♪ぽち☆
Commented by happykota at 2011-01-15 17:53 x
こんばんわ

今日は昼ぐらいからグンと冷え込んできました。
先ほど降り出した雨が霙になって、時折雪がちらついています。
うーっさむーですが、センター試験の学生さんは頑張っているんでしょうね。
ところでkameさんのブログの中は色艶やかな蝶々達で
春が来たようです。
by kame-photo-2 | 2011-01-14 20:05 | 昆虫ーその他 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト