■■ 赤い実・・・・・・・・ツルウメモドキ ■■


秋の終わりから冬にかけて見られる赤い実はツルウメモドキです。
周りの木々が落葉するとこの実がよく目立ようになり、生け花の材料として人気とか。
英名が oriental bittersweet と、いかにも美味しそうな名前のとおり野鳥にも人気の実でもあります! 016.gif 037.gif

1.
d0209988_1951282.jpg


2.
d0209988_19523914.jpg


3.
d0209988_19532274.jpg


4.
d0209988_19534958.jpg


5.名前の由来は葉がウメに似ていること、蔓状であることから・・・
d0209988_1954961.jpg





1〜5 10-12-5.7 撮影






◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2011-01-17 20:39
こんばんは
綺麗な赤い実ですね~ これじゃ~鳥さんも食べたくなっちゃいますね
kameさんの撮り方が上手いんでしょうが、PENTAXの発色の良さに機材欲しい病が発症しそうです(^笑^)
Commented by sarah at 2011-01-17 22:17 x
kameさん、こんばんは^^
なるほど、美味しそうな実ですね~♪
お写真が綺麗だからかな^^
色も形も可愛くて、鳥さんも好みそうな感じですね。
葉っぱのつるも可愛いですね!ぽち☆
Commented by evergreen-design at 2011-01-18 08:39
おはようございます
かわいい実ですね~
写真がキレイです♪
Commented by biwakokayo4 at 2011-01-18 10:36
1枚目の割れた実、「桃太郎」を思い出しました。
冬に鳥たちの食料として赤い色は目立ちますね。
どんな味?
味見されましたか?
by kame-photo-2 | 2011-01-17 20:00 | 植物ー樹木 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト