■■ 女貞子(じょていし)・・・・・・トウネズミモチの実 ■■


昨日の赤い実に比べと、実に色気のないこの黒い実はトウネズミモチ。
よく似たネズミモチとの違いは、葉を裏から透かすと主脈、側脈がハッキリ見えます。
果実は女貞子と言う生薬で強壮作用があり、好んで食べるヒヨドリが元気なのはこれを食べているからでは? 016.gif 041.gif

1.葉を透かして裏から見ると・・・
d0209988_1915829.jpg


2.
d0209988_1922366.jpg


3.
d0209988_1925220.jpg


4.ヒヨに食べられ、残りあと僅か・・
d0209988_1943120.jpg


5.
d0209988_1944934.jpg






1〜5 10-12-19/11-1-4.18 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sarah at 2011-01-18 21:29 x
kameさん、こんばんは^^
普段見過ごしている木の実も、こうやってkameさんのお写真を
拝見すると、こんなに綺麗だったんだって再発見します。
透過光の葉脈が綺麗ですね。1枚目の玉ボケもすごく美しいわぁ♪
ぽち!
Commented by Sippo5655 at 2011-01-18 21:46
ネズミモチとトウネズミモチ、
私も以前勉強したのですが、なかなか覚えられなくて^^;
この実も鳥さんに人気ですよね。
うちの近所のはたぶんネズミモチかなあ
ハトがたくさん群がって、食べてました。
ヒヨも大好きなんですね^^
ん~、強壮作用・・・そうかも(≧∇≦)
前ポチ☆
Commented by andante at 2011-01-18 22:55 x
なるほど。強壮剤ですか。そういえばヒヨドリも焼いたらうまそうですね。
by kame-photo-2 | 2011-01-18 19:11 | 植物ー樹木 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト