■■ 地味ですが今が旬・・・・・・・ビワの花 ■■


取りたてて見栄えが良い訳でもなく地味ですが、今が旬のビワの花。
次男が小学生の頃、給食に出たビワの種を持ち帰り鉢植えから地植えに。
「桃栗3年柿8年、枇杷は早くて13年」と言われるように今では4m近くまでに・・
ここ数年6.7月頃に沢山結実しますが、去年は袋がけを怠った為かカラスにほとんど食われました! 037.gif 007.gif

1.
d0209988_18425988.jpg


2.
d0209988_18443226.jpg


3.
d0209988_1845076.jpg


4.
d0209988_18452245.jpg


5.
d0209988_1846843.jpg






1〜5 11-1-18.19 撮影






◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by biwahama at 2011-01-19 21:26
たわわに咲きそうですね。つぼみをたくさんつけています。
こんな寒い時期に開花するとは知りませんでした。
みじかにびわの木を見たことがありません。
実も大好きです。息子さんが植えられた大切なビワの木ですね^^
Commented by ten-zaru at 2011-01-19 22:15
kame-photoさん、今晩は。
こりゃ凄いですね、給食のビワから育てたんですか。
ということは、息子さんはもう社会人?
ビワの花は今頃咲くなんて知りませんでした。
Commented by hirosi906 at 2011-01-19 22:18
ビワの花って初めて見ました。
今の時期に咲くんですね。
息子さんが植えた木なんですね。良く育ったもんですね。
カラスとはしゃくに障りますね。
他の鳥だったら許せそうですが・・・。
Commented at 2011-01-19 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 趣味人 at 2011-01-20 09:38 x
はは、kameさんとこは「ビワ」ですか、私トコ、娘が保育所時代にトトロの映画観て、ドングリを拾ってきて植えたのが、今じゃ屋根より高くなってる^^;
無邪気にドングリを埋めていたその当時のことを思うと、切るに切れないんですよね・・・(^^;)
ドングリは食おうと思えば食えないことも無いですけど、ビワは確実に食えるしエエやないですか(^_-)
でも、天敵がカラスかぁー・・・
うちのサクランボはヒヨドリが天敵(^_^;)/
Commented by moko at 2011-01-20 18:47 x
こんばんは^^
琵琶の花って今なんですね!
咲いてるのは見ても写したことなかったです。
沢山の実が生りそうですね(*^^)
給食のビワが・・とは、何時までも思い出の大切なビワの木ですね
by kame-photo-2 | 2011-01-19 18:51 | 植物ー樹木 | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31