■■ 第一ムシさん、発見!・・・・・・・ツマグロキンバエ ■■


まだ冬の真っ最中ですが 第一ムシさん、発見です!
開花したロウバイの花にやたらと小さいムシがモゾモゾと・・
正体はハエの仲間でツマグロキンバエ。口吻の長さと複眼が特徴で
ハエですが花の蜜を舐めるとか、体に花粉をイッパイ纏って盛んにお掃除を・・016.gif 037.gif

1.体長7mmほどと小さいので全て拡大してます!
d0209988_1922245.jpg


2.
d0209988_1925559.jpg


3.
d0209988_1931967.jpg


4.
d0209988_1933740.jpg


5.
d0209988_1935970.jpg


6.複眼の間がくっ付いているので、オスです!
d0209988_195985.jpg





1〜6 11-1-23 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by biwahama at 2011-01-24 20:37
ハエさん 蝋梅に体を預けて夢中になっていますね。
体毛といいうのでしょうか。ズームなのでよく観察できて面白いです。
花粉をくっつけてご機嫌な感じもします^^
Commented by sarah at 2011-01-24 20:41 x
kameさんこんばんは^^
体調7mmなんですね。そんなに小さいとは思えない程
綺麗に撮れてますね!花粉の一粒一粒までお見事です^^
眼の縞模様が面白いですね~!ぽち☆

Commented by Tigerうっす at 2011-01-24 23:03 x
こんばんは~。
こんなに寒いのにもう活動している昆虫もいますね。
鳥さんを撮影に行くと、コバエみたいのが集団で飛んでいたりします。
このハエも寒さに強いんですねぇ。
ハエというと敬遠しがちですが、複眼は美しい模様、色を持っているんですねぇ。
7mmもの小さな被写体にばっちりのピン、お見事です。
Commented by 趣味人 at 2011-01-25 06:59 x
蝋梅も咲いてきたし(私んトコ辺りはまだまだですが)、それに寄ってくる虫も顔を出してる・・・
寒いこの季節ですけど、春は確実に近くに来ているのですネ
(^-^)
しかし、私はこの季節、いつも思うことなんですが、
川中で獲物を狙っているサギや水鳥を観ると、「アイツら、ようシモヤケにならへんなぁー」って感心したり、花粉だらけの虫を観ると、「コイツら、よう花粉症にならへんねんなぁー」とか・・・。
うっむー・・・、「やっぱりアホな趣味人です」(^_^)

せやけど、一回、ハエのクシャミを聞いてみたい^^;/
Commented by hikari-tama at 2011-01-25 11:53
こんにちは!
じ~~~っと見てると・・・・
どうしても・・・・

仮面ライダーに見えてしまいます(笑)
ぽち☆
by kame-photo-2 | 2011-01-24 19:11 | 昆虫ーその他 | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト