■■ ただいま冬眠中・・・・・・・ウラギンシジミ ■■


寒い冬場に成虫で越冬するチョウは何種類かいますが
このウラギンシジミもその一種。夜には氷点下になることも珍しくなく
春が来るまでこの恰好のままでジッと生き続ける生命力には、ただただ驚くばかり・・ 016.gif 038.gif

1.
d0209988_203491.jpg


2.
d0209988_2045357.jpg


3.
d0209988_2062054.jpg


4.
d0209988_2083433.jpg


5.
d0209988_2085083.jpg




❖ 冬眠中ですので、当然のことながら三日間通っても変化なし・・041.gif



1〜5 11-1-24〜26 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by hirosi906 at 2011-01-26 21:55
こんな小さな葉っぱの下で冬眠なんですね。
雨も、雪も風もあんまり、よけれない感じがしますが・・・。
どうして生きてゆけるんでしょうね。
小さな生き物の、生命力に驚かされます。
Commented at 2011-01-26 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2011-01-26 22:36
kame-photoさん、今晩は。
ウラギンシジミ、この姿のままで越冬するんですね。
びっくりしました。
自然界の驚異ですね。
Commented by sarah at 2011-01-26 22:38 x
kameさん、こんばんは^^
ウラギンシジミ、こんな風にして越冬するんですね!
じっと動かず冬眠状態ですか。
知りませんでした。生命力強いんですね~
kameさん、よく見つけましたね!それもすごいです^^ ぽち☆
Commented by biwakokayo4 at 2011-01-27 18:00
越冬する蝶の話は聞いても見たことがありません。
どこを探せばいいのか…。
眠っている時に落ちたりしないのでしょうか?(笑)
by kame-photo-2 | 2011-01-26 20:14 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト