■■ 鳩の首元にハッとする・・・・・・・ドバト ■■


厳密には野鳥ではなく、アヒルと同じ家禽にあたるドバト。
野鳥探索の場所より、都会の公園のほうが多く生息するのでは・・
取りたてて魅力はないんですが、光の加減で輝く首元にはハッとさせられるものが・・・010.gif 016.gif

1.
d0209988_18561549.jpg


2.
d0209988_18564198.jpg


3.
d0209988_1857710.jpg


4.
d0209988_18573195.jpg


5.
d0209988_18575077.jpg


6.
d0209988_18581882.jpg





1〜6 11-2-6.13 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sarah at 2011-02-14 20:55 x
kameさん、こんばんは^^
このハトはドバトなんですね。ハトもいろいろ種類があるんですね。
のどのあたりに光が当たると、ほんと鮮やかですね~!
それにしても綺麗に撮れてますね!いつもながらお見事です^^
ぽち☆
Commented by Tigerうっす at 2011-02-14 21:23 x
鳩ってどこにでもいる鳥さんなので、皆スルーしてしまいますが、
(私も^^;)
よーく見ると、キラキラ輝いた美しい翅を持っているんですよね。
数が多くてありがたみが薄くなっちゃっているのがかわいそうです。
鳩は昔から伝書鳩で使われたほど、人間と親しい鳥さんなので、
もっと注目してあげないといけませんね^;
Commented by 趣味人 at 2011-02-15 14:44 x
メタリックな輝き・・・綺麗ですよね。
鳩だけでなく、カラスも光りの加減でメタリックな輝いた羽根を見せてくれますよね(^-^)
しっかし・・・この鳩類。
「おまえら、歩くのに一々首を前後に動かさんな、よう歩かんのんか」
なんて、いつも呟きながら見ている趣味人です(^^)/
Commented by evergreen-design at 2011-02-15 16:29
こんな至近距離では見たことないです。
近くから見ると結構こわくって(^_^;)
ぽち♪
Commented by biwakokayo4 at 2011-02-16 17:30
ハトの首回りの色が鮮やかに・・・
恋の季節到来なんでしょうね。

先日、ジョウビタキや田ゲリを見ましたが
曇っていたので目に光がありませんでした。
kameさんは日頃からの訓練で小鳥をきれいに撮られると感心しています。
by kame-photo-2 | 2011-02-14 19:01 | 野鳥 | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト