■■ 娘と娘・・・・・・・ジョビ娘・ルリ娘 ■■


どちらもスズメ目ツグミ科に属するジョウビタキとルリビタキ。
オスは明らかな違いがありますが、メスは遠目ですと見間違える程よく似てます!
大きさもほとんど同じ14cmぐらい。この愛らしいパッチリ目もと 皆さんはどの娘がお好み? 010.gif 016.gif

1.ジョビ娘です!羽の白点が目印・・
d0209988_20202780.jpg


2.
d0209988_20212951.jpg


3.
d0209988_20225575.jpg


4.
d0209988_20231850.jpg


5.ルリ娘です!ルリ色の尾が撮れなかったのは残念!
d0209988_20254182.jpg


6.
d0209988_20261971.jpg


7.
d0209988_20264459.jpg


8.
d0209988_20273157.jpg




1〜8 11-2-13.16 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sarah at 2011-02-18 21:31 x
kameさん、こんばんは^^
私もジョビ子ちゃんとルリ嬢を、並べてアップしようかと思っていたところでした^^
この子たち、似てますがちょっとだけ雰囲気が違いますね。
ジョウビタキは明るいところでも平気で出てくるけど、ルリビタキはあまり
出て来ないですよね。ルリちゃんはおすましさんって感じです^^
でもどっちも可愛くて大好きです♪ぽち☆
by kame-photo-2 | 2011-02-18 20:31 | 野鳥 | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト