■■ 雪のしずく・・・・・・・・スノードロップ ■■


今冬の寒さのせいか、いつになく成長の遅いスノードロップ。
アダムとイブが楽園を追われた時、ある天使が降っていた雪をこの花に変えたという言い伝えが。
別名「雪のしずく」。わずか15cmほどの可憐な花ですが、例によって地面に這いつくばっての撮影です! 041.gif 016.gif

1.
d0209988_18483780.jpg


2.
d0209988_1849246.jpg


3.
d0209988_1850661.jpg


4.
d0209988_18503273.jpg


5.
d0209988_18511545.jpg


6.
d0209988_1852249.jpg





1〜6 11-3-5 撮影 





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sarah at 2011-03-06 20:06 x
kameさん、こんばんは^^
這いつくばっての撮影、お疲れ様でした(笑)
このお花はアダムとイブの言い伝えに出てくるんですね。
なるほど、花弁の形がスノードロップみたいですね。
4枚目が好きです。すごく綺麗ですね^^ ぽち☆
Commented by sima7sima7 at 2011-03-06 20:29
こんばんは
可愛い花姿ですよね~ 自分も好きで良く撮ってましたが、背が低くって撮り辛かった思い出が・・。
4枚目の気品が漂う姿が好きです
Commented by benisijimi-50 at 2011-03-06 21:07
地べたに這いつくばって撮影されておられるkameさんのお姿が目に浮びました。
私もよくこのスタイルにて撮影しますが、2・3枚撮ると腰の痛さと息苦しさに「ふ~」と深j呼吸をしながら腰を伸ばしております。
その点、鳥撮りは体が伸びて腰には良さそうですが・・・。
スノードロップ、白い所に緑の附が入ってとても可愛いお花ですね!
Commented by Tigerうっす at 2011-03-06 21:13 x
こんばんは~。
この植物、好きなんです。
私も咲き始めの時、撮影しましたが、こんなに素敵に撮れなかったなー。
背丈が高くないので、這いつくばらないと撮れないですよね(笑)
ご苦労が伺えます。
そんな時、バリアングルのモニターのカメラはいいなーと感じます(^_^;)
Commented by ten-zaru at 2011-03-06 21:44
kame-photoさん、今晩は。
スノードロップには色々な言い伝えがあるようですね。
雪にからんだ話のようですが。
5枚目のダブルスノードロップが素敵ですね。
ポチ。
Commented by hirosi906 at 2011-03-06 22:15
この花知りませんでした。
可憐な小さな花ですね。
ランの様でも在るし、スミレの様な感じもしますね。
Commented by biwakokayo4 at 2011-03-07 12:06
スノードロップはうちの庭にもあるのですが
まだ葉がでてきたところです。
小さなかわいい白い花がとても可憐でいいですね。
↓のイカル軍団で見られてよかったですね。
Commented by umajin at 2011-03-09 07:26
おはようございます。
スノードロップは以前、スノーフレイクを撮ってから
撮ってみたい(見てみたい)花です。
まだ実際見たことがありません・・・
小さくて可愛らしい花ですね。
by kame-photo-2 | 2011-03-06 18:55 | 植物ー花 | Comments(8)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31