■■ エフェメラル・プラント・・・・・・・カタクリ ■■


エフェメラル・プラントとは春の一時期にしか見られない花の意。
いわゆるスプリング・エフェメラルといわれるカタクリは3月4月にしか見られません。
曇天や雨天は開花せず、しかも晴れても開花期間が短いのでベストな状態を切り取るのはなかなか大変です! 037.gif 016.gif

1.
d0209988_20182829.jpg


2.
d0209988_20191899.jpg


3.
d0209988_20194977.jpg


4.
d0209988_20201479.jpg


5.
d0209988_20212541.jpg


6.
d0209988_20232447.jpg


7.
d0209988_20235335.jpg





1〜7 ◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif




Commented by sarah at 2011-03-23 21:00 x
kameさん、こんばんは^^
カタクリというお花なんですね。綺麗な紫色ですね。
エフェメラル・プラント初めて聞きました。
曇天や雨天は開花せず、晴れても開花期間が短いとは
天気が変わりやすい時期によく撮れましたね~!ぽち☆
Commented by sima7sima7 at 2011-03-23 21:41
こんばんは
良いですよね!花姿が特に好きな花なので見ているだけでも幸せになれます
1,4,6枚目が癒されます
Commented by Sippo5655 at 2011-03-23 22:27
カタクリ、もう咲き始めたのですね。
瑞々しく、美しい風合い・・心が洗われるようです
東京はまだまだ寒いです
でも、今日、ホウジャクを見ました。
久々に飛んでいる虫を見て、嬉しくなりました^^
p。
Commented by 趣味人 at 2011-03-24 10:01 x
おっ、
もう、カタクリをUPしてはるやん・・・、もう咲いてるんや!
わちきも、カタクリの様子を見に行こうかなぁー・・・
なんて、昨年に撮ったデーターを見てみると、その日付は4月9日でした。
今冬は冷え込んだ日が多かったし、こちら宇陀ではもう少し先になりそうな気配・・・。
一足早く花見させていただいて、「おおきにさんでした」(^^)/
by kame-photo-2 | 2011-03-23 20:27 | 植物ー花 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト