■■ 日本固有種・・・・・・・・シデコブシ ■■


「北国の春」の歌詞に出てくるコブシが、北国に先駆けて咲き始めました。
ハクモクレンも咲き始めましたが、それをはるかに小型にしたのがコブシで
そのコブシよりも花の枚数が多いのが「シデコブシ」。白花とピンクがあって日本固有種とか・・010.gif 016.gif

1.
d0209988_20165022.jpg


2.
d0209988_20201714.jpg


3.
d0209988_2021575.jpg


4.
d0209988_20212959.jpg


5.
d0209988_20215477.jpg


6.
d0209988_2022137.jpg





1〜6 11-3-27.29.30 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif




Commented by sima7sima7 at 2011-03-30 20:35
こんばんは
木蓮もコブシも、花の向きが上向きなので正面から撮れないのが辛いです(・汗・)
2枚目のボケの使い方が上手いですね~
Commented by sarah at 2011-03-30 20:56 x
kameさん、こんばんは^^
綺麗ですね、シデコブシ・・・私がこの前撮ったのもそうかな?
今日ちょうどTVでやっていて古代から存在するとか。
玉ボケの1枚目、淡いピンクも奥ゆかしくて素敵ですね^^ ぽち☆
Commented by ten-zaru at 2011-03-30 21:45
kame-photoさん、今晩は。
シデコブシは花びらが大きいんですね。
淡いピンクがとっても素敵ですね。
こちらではハクモクレンがそろそろ散り始めました。
ポチ。
Commented by moko at 2011-03-31 00:17 x
こんばんは^^
「北国の春」思わず口ずさんじゃいます(笑)
モクレンもコブシも咲いてますね
写真も撮らないうちにお花が終わりそうです(^^ゞ
Commented by namazu_5757 at 2011-03-31 12:59
シデコブシって絶滅危惧種だそうですね。
今朝TVで言っていて驚きました。
それにしてもいつもきれいに撮らはりますね〜
by kame-photo-2 | 2011-03-30 20:24 | 植物ー樹木 | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31