■■ シャンデリアのごとく・・・・・・・・トサミズキ ■■


春、葉が出る前に黄色い花をイッパイつけるのはマンサク科のトサミズキ。
名前の通り土佐が発祥の地で、よく似た日向水木よりは花数が多く大きいのが特徴。
逆光で見るその様は、まるで部屋一面に光り輝くシャンデリアのごとく豪華そのものです! 037.gif 016.gif

1.
d0209988_1974196.jpg


2.
d0209988_19825100.jpg


3.
d0209988_1985082.jpg


4.
d0209988_1991652.jpg


5.
d0209988_1993954.jpg


6.こちらは日向水木、花も小さく雄しべは黄色。
d0209988_19121952.jpg





1〜6 11-3-21.31 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sarah at 2011-04-02 21:26 x
kameさん、こんばんは^^
トサミズキ?見たことないかもです。
ほんとお花の数が多くて豪華ですね。4枚目綺麗~♪
kameさんはお花の名前よくご存知ですね。私はあまり知らないから
今日、お花の手入れをしている方に聞いちゃいました^^ぽち。
Commented by ten-zaru at 2011-04-02 21:43
kame-photoさん、今晩は。
こんな小さなトサミズキの花が、豪華な豪華なシャンデリアに
見えるとは素敵ですね。
本当に光を放っているようですよ。
ポチ。
Commented by Sippo5655 at 2011-04-02 22:17
まさにシャンデリアのようですね・・!
節電で薄暗い生活の中
光が沁みます・・・
そして、あたたかいですね。
人間が作る、どんな灯りよりも
あたたかいのかもしれません。
p。
Commented by hanahana_87 at 2011-04-02 22:52
こんばんは^^
素敵なシャンデリアですね♪
部屋を明るくするだけでなく
心も明るくしてくれそうですね。^^
花の付きかたもおもしろくシャンデリアぴったりです。
ぽち☆^^
Commented by Tigerうっす at 2011-04-02 22:53 x
こんばんは~。
この花は見た事あるのか、ないのか・・・???(笑)
ずいぶんと花のボリュームがあるみたいですね。
重そうです(笑)
マンサク科なのに、花の形状がぜんぜん違うんですねぇ。
kameさんは花のことも詳しいんですねぇ。
by kame-photo-2 | 2011-04-02 19:15 | 植物ー樹木 | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト