■■ スプリング・エフェメラル・・・・・・・コツバメとツリアブ ■■


スプリング・エフェメラルとは春の妖精の意。
チョウではシジミチョウ科のコツバメ。アブではビロード・ツリアブ。
どちらも春の一時期にしか見られず、とてもすばしっこいのもよく似ています! 037.gif 041.gif

1.コツバメ。毛深いのは小さい体ゆえ体温を保持するためとか・・
d0209988_19473447.jpg


2.
d0209988_19475751.jpg


3,ビロード・ツリアブ。毛むくじゃらの体に長い口吻、ホバリングをしながら吸蜜を・・
d0209988_1950535.jpg


4.
d0209988_19512076.jpg


5.静止中、羽は止まってますが・・
d0209988_19532758.jpg


6.静止してても、羽をばたつかせれば臨戦態勢・・・
d0209988_19554539.jpg





1〜6 11-3-30 / 4-6.7 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sarah at 2011-04-08 21:46 x
kameさん、こんばんは^^
スプリング・エフェメラル可愛い名前ですね。
覚えておこうっと^^
今年はシジミチョウの仲間をいっぱい撮りたいと思って
どこに行けば撮れるんだろうって考えてます。
コツバメもアブさんもジャスピンでお見事です!ぽち☆
Commented by Sippo5655 at 2011-04-08 21:56
コツバメ、可愛いですね!
くりっとした瞳も印象的ですね。
ビロードツリアブ、今年もたくさん見ることができました。
アブって、やっぱり強いのかなあ
この子も立派な妖精ですよね(笑)
アセビに来たのは、♀のようですね。
ころんとした体形も可愛い^^
p。
Commented by Tigerうっす at 2011-04-08 23:36 x
こんばんは~。
おーコツバメに出会えたんですね~。
いいなー。
私も日曜日に探してみようと思っております。
やはり、ビロードツリアブは撮影されていましたか^^
アブの中でも可愛ですよね。
私も撮影しましたが、ここまでクッキリ撮れませんでした(^_^;)
Commented by shin2627 at 2011-04-09 20:32
こんばんわ

いつも見たことの無い蝶や昆虫を臨場感のあるお写真で
楽しませて頂いています。ビロード・ツリアブの4枚目
の毛の感じゾクッときました。

春の息吹が一杯ですね。
Commented by ten-zaru at 2011-04-09 21:11
kame-photoさん、今晩は。
コツバメとツリアブ、初見です。
どちらも馬酔木につかまって暖かな春の日を浴びているんですかね。
3枚目が凄いですね。
ポチ。
Commented by 紅玉国光(富山市) at 2014-08-13 12:22 x
良く見ると縫いぐるみの様なビロウドツリアブ。
誰か商才のある人がマスコットにでもしたら良いかも知れませんね。

しかし、幼蟲は花蜂その他の幼蟲に寄生し、干からびるまで体液を吸う……と云う習性を知っていると、あんまり一般の方にお薦めは出来ないかも知れません(苦笑)。
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-13 22:29
紅玉国光さん、こんばんはです!
随分と古い記事にコメありがとうさんです!
春一番、まだ蝶が少ない時期に現れる可愛いヤツですのでついカメラを向けてしまいます(笑)
by kame-photo-2 | 2011-04-08 19:59 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(7)

ご近所散策ネイチャーフォト