■■ 馬も酔うほど・・・・・・・・アセビ(馬酔木)■■


馬が葉を食べると酔ったようになることから名がついたアセビ。
アセボトキシンという有毒成分があり、葉を煮出して殺虫剤にするとか。
ほのかな匂いがありますが、何故か赤花よりは白花の方にムシ達が集まるのは不思議・・037.gif 041.gif

1.
d0209988_18473691.jpg


2.
d0209988_18493329.jpg


3.
d0209988_18495551.jpg


4.
d0209988_18504123.jpg


5.
d0209988_1851483.jpg






1〜5 11-3-23.29 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by biwakokayo4 at 2011-04-14 19:17
同じ花でも色によって虫の集まり方が違うなんて
不思議に思いました。
馬酔木の花、スズランみたいですね。
Commented by sarah at 2011-04-14 20:59 x
kameさんこんばんは^^
葉に毒があっても、花に虫が集まるということは
花は大丈夫なんですね。
馬酔木の名前は知っていましたが、花は初めて見ました。
可愛いですね^^ ぽち☆
Commented by sima7sima7 at 2011-04-14 21:05
こんばんは
口細の日本女性を思いこさせるようなアセビですね
トップの花の艶まで感じる描写に惚れ惚れします
Commented by ten-zaru at 2011-04-14 22:06
kame-photoさん、今晩は。
馬酔木、一緒でしたね。
2枚目がとっても素晴らしいですよ。
こんなに素敵な花だと虫も集まってきますね。
Commented by hanahana_87 at 2011-04-14 22:17
こんばんは^^
透き通るような美しさ♪すばらしいです!
ピンクが好みなのですが我が家は白です。^^;
でも白のほうが虫が好む???
これは虫撮りのチャンスでしょうか♪
ぽち☆^^
Commented by 趣味人 at 2011-04-15 06:48 x
やはりというか、巧く光りを捉えて撮ってはるんは今更に言うこと無いのですけど、このアセビというのん、歩道脇とか公園によく植わってますよね。
鹿も食べないから、奈良公園ではこのアセビが増えているようです。
そこで・・・
植林した木や、田んぼの稲を鹿害から守るために、その周りにこの植物を植えれば・・・なんて考えるのは、やはり単純な趣味人(^_^;)/
Commented by shin2627 at 2011-04-15 08:50
おはようございます。アセビってこんな花なんですね。スズラン
にもちょっと似てますね。

名前の由来が分かりました。
by kame-photo-2 | 2011-04-14 18:55 | 植物ー樹木 | Comments(7)

ご近所散策ネイチャーフォト