■■ リベンジ・・・・・・・・コツバメ ■■


春の3〜4月にしか見られないシジミチョウ科のコツバメ。
ベニシジミのようにカラフルさはありませんが、今の時期にしか見られないので貴重な存在です!
多くの個体に遭遇はしたものの、一度も翅を開いた場面が見られなかったは残念ですがとりあえず先日のリベンジです! 041.gif 016.gif

1.
d0209988_194755.jpg


2.
d0209988_1943826.jpg


3.朝早いうちは陽光をシッカリ受け止めるように、体を傾けて・・
d0209988_1962050.jpg


4.
d0209988_1964436.jpg


5.
d0209988_197392.jpg


6.
d0209988_1972388.jpg


7.
d0209988_1974388.jpg





1〜7 11-4-17 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by panda404 at 2011-04-18 20:00 x
コツバメでしたか  先日馬酔木を撮影していたら 飛んできたので
慌てて撮りましたが、、、 何分 暗い色あいでしたので
正体がわかりませんでした。  

随分 毛深いですねぇ  笑
Commented by sarah at 2011-04-18 21:42 x
kameさん、こんばんは^^
コツバメ可愛いですね~♪
翅色地味ですが、よく見ると微妙な色合いが美しいですね。
背景がすっきりボケの4~7枚目綺麗ですね~!ぽち☆
Commented by Tigerうっす at 2011-04-18 23:14 x
こんばんは~。
コツバメとの出会いはホント貴重だと思います。
個体数も少ないですし、春先にしか出会えないですからね。
地味な翅の中ににも輝きがあるんですねぇ。
私も翅を広げたシーンは撮れませんでした。
一度お目にかかりたいものです。
Commented by biwakokayo4 at 2011-04-19 14:27
私は子ツバメかと早合点しました。
蝶の一種なんですね。
蝶と言っても蛾のようですが…(笑)
昆虫でも容姿端麗の方が得ですね。
Commented by nakarahanjaku at 2011-04-19 18:27
可愛らしい蝶ですね。
見たこと無いです。
by kame-photo-2 | 2011-04-18 19:15 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31