■■ 春型のトラ・・・・・・・・トラフシジミ ■■


トラの模様をしているところから名付けられたトラフ(虎斑)シジミ。
孵化したてなのか朝の気温が低かったせいか、今春はジックリ撮れました!
季節によって翅裏模様が違う典型的なチョウで、春型は特に綺麗な模様を見せてくれます! 037.gif 016.gif

❖ 夏型は こちら をクリック!

1.吸蜜中の花は「タネツケバナ」。
d0209988_17492839.jpg


2.
d0209988_17521498.jpg


3.
d0209988_17531757.jpg


4.
d0209988_17535627.jpg


5.
d0209988_17542390.jpg


6.光線具合で縞模様がこんな色合いにも・・
d0209988_17554887.jpg






1〜6 11-4-17 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2011-04-20 22:01
kame-photoさん、今晩は。
トラフシジミ、シックでお洒落な翅ですね。
夏型はいっそうシックになるんですね。
まだ実物を見ていませんので、今年あたり撮影のチャンスをものにしたいな~。
ポチ。
Commented by benisijimi-50 at 2011-04-20 22:04
美しい新鮮な個体のトラフシジミですね。
夏型の画像も見せて頂きましたが、全体の翅色のトーンが違っているのですね。初めて知りました。
↓ のコツバメも美しいです。
まだ見た事が無いんですが、私のテリトリーにはいないんでしょうか?
それとも気づかないだけなんでしょうかね?
Commented by hirosi906 at 2011-04-20 22:29
夏と春は色全然違いますね。
春の方がやっぱ綺麗ですね。
羽を広げたらまた綺麗なんでしょうね。
Commented by umajin at 2011-04-21 12:52
こんにちは。
初めて見るシジミです!綺麗な模様ですね。
撮ってみたいな~!!
Commented by 趣味人 at 2011-04-21 14:53 x
虎斑シジミ・・・
名前は知っていても、撮るどころか、飛んでいる姿さえ、今まで実物は見たこと無いんです。
こちらには生息しないのか・・・
はたまた、こんな趣味人のことですので、見落としているのかねぇー^^;
なにせ、気がつくのはベニとヤマトとツバメぐらいでっさかい
(^^)
このお写真を参考に、今夏は気ィーつけて探してみます(^_^)/
by kame-photo-2 | 2011-04-20 18:04 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト