■■ 擬態の名手・・・・・・・・・・クロコノマチョウ ■■


木立の茂みの中から不意に飛び出したのはクロコノマチョウ。
このチョウを捉えるのには探しても無駄、歩きながら飛び出した後を目で追わないと・・
それほど枯葉にそっくりで、まさに擬態の名手。冬の間は成虫で越冬しますがまず探し出せないのでは・・037.gif 041.gif

1.どこにいるか 分かります?
d0209988_1949217.jpg


2.
d0209988_1953214.jpg


3.
d0209988_2002731.jpg


4.翅上部の切れ込みの深いのがメス(多分)
d0209988_2021534.jpg


5.
d0209988_203077.jpg


6.こちらは多分オスと思います・・若干色味も違ってます!
d0209988_2044147.jpg


7.
d0209988_2054339.jpg



❖ 一旦見つけ出したら、驚かせないかぎり接近して100マクロでも狙えます!



1〜7 11-4-18.21 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by namazu_5757 at 2011-04-22 20:38
ウォーリーを探せを久しぶりに楽しませてもらいました。
↓シジミがなおっててよかった。
Commented by sima7sima7 at 2011-04-22 20:47
こんばんは
1枚目は、ついに見つけ出せませんでした(・汗・) 自然の作り出した芸術昆虫ですね(・汗・)
Commented by sarah at 2011-04-22 21:23 x
kameさん、こんばんは^^
クロコノマチョウ、よく見つけましたね~!
以前に2回ほど見た事があるので、1枚目どこにいるのか
分かりましたが、初見の方は分からないかも^^
一度目を離すと見つけるのが大変ですよね。
でも近づいても逃げないのがいいですね^^
雄と雌では色が少し違うんですね~!両方撮れて素晴らしい!ぽち☆
Commented at 2011-04-22 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2011-04-22 22:15
こんばんは!
クロコノマチョウ、2枚目を見るまでトップの絵から探せませんでした^^;
本当、見事な擬態ですね!
メスは枯れ葉色してるんですね・・・。
私、オスにしか会ったことがないようです。
今度、メスを探してみまーす♪
可愛いお顔してますね(´▽`*)
p。
Commented by 趣味人 at 2011-04-23 08:59 x
「おっ、居た居た・・・、めっけ!」(^-^)
私も、春先に天理のお稲荷さんで遭遇できる機会がありましたが、コイツ・・・、忍者みたいなヤツ^^;
ホンマ、『木の葉隠れ』の名手ですよね(^_^)/
Commented by biwakokayo4 at 2011-04-23 18:27
蝶がいるといわれているから探せますが
普通に歩いていては気づきませんね。
蝶って美しい羽を持っていると思いこんでいました。
それ以外は蛾と・・・・(笑)
Commented by shin2627 at 2011-04-23 23:55
本当に枯葉みたいですね。自然の造形は凄いですね。
よく探し出せまして撮影出来ましたね。
Commented by moko at 2011-04-24 00:06 x
こんばんは^^
クロコノマとの出会い 良いですね~♪
越冬の個体ですけど凄く綺麗ですね。
偶然の出会いでもなければ中々遭遇は出来ませんので、目の前に現れた時は嬉しいですよね♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
見失わないように追いかけるのが大変です!
Commented by umajin at 2011-04-25 04:40
おはようございます。
素晴らしい擬態です!
見てみたいですが、探しても絶対見つけられないでしょう(汗)
ホント、飛び出したところをずっと追っていかないと無理ですね。
しかし、周囲の葉に似ていますね!
by kame-photo-2 | 2011-04-22 20:14 | 昆虫ー蝶(ジャノメチョウ亜科) | Comments(10)

ご近所散策ネイチャーフォト