■■ ツバメの恋・・・・・・・・・ツバメシジミ ■■


今月初めに、今季初めて見かけたツバメシジミも
最近ではベニシジミに次いで多く見かけるようになり
恋人を求めて飛んでいるのを目で追い掛けていると、早くもカップルが誕生です! 037.gif 016.gif

1.
d0209988_1857491.jpg


2.
d0209988_18573151.jpg


3.
d0209988_1858084.jpg


4.
d0209988_18582969.jpg


5.
d0209988_18585239.jpg


6.
d0209988_18591424.jpg


7.
d0209988_18593313.jpg



❖ 翅表の青いのがオス、黒いのがメスです!



1〜7 11-4-21.24.26 撮影



◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by benisijimi-50 at 2011-04-27 19:19
kameさん、こんばんは!

早くもツバメシジミのカップルゲットですね!
それもレモンイエローのバックの花の色合いも良く、とても綺麗です。
こうして見せて頂くと、雌雄の色の違いだけじゃなく、大きさも微妙に違うのがよく判ります。
どのお写真も好きですが、私的には♯7の逆光気味で翅のアウトラインが美しいお写真が好みです。
Commented by namazu_5757 at 2011-04-27 19:51
見慣れたツバメシジミですが、
こんなに綺麗に撮れたためしがないです。
これは、マクロレンズですよね。もちろん。
Commented by sima7sima7 at 2011-04-27 20:44
こんばんは
ホントに自分が撮る甘い描写とは雲泥の差のクリアー感ですね
それもキッチリとピンが来てるし凄いな~ 美しい!その言葉しか出ません
Commented by hirosi906 at 2011-04-27 22:41
見事カップルを捕らえましたね。
美しい姿ですね。
小さな蝶が、どうして出会えるのか不思議な感じがしますね。
Commented by 趣味人 at 2011-04-28 06:39 x
昨日、私の近所では初めてベニシジミを見掛けましたが、ツバメはまだです。(鳥の方のツバメは飛んでますけど)
オスツバメの翅表、いつも「綺麗やなぁー」って思っているのですけど、私にはなかなかに捉えきれません。というか、翅表をじっくりと見させてくれるのも希^^;
最後の逆光気味に捉えてはるのん、ええですねぇー、私好きです。
翅裏から翅表のブルーが透けて見えるような・・・。
しっかし、いつもながら「ようもこないに捉えられるもんやなぁー」って(^-^)/
Commented by biwahama at 2011-04-28 17:02
カップル上手く撮影されていますね!
菜の花の上で寄り添って♪ 春ですね。
5枚目のは黒いな~と思ったらメスが黒なのですか。
目をじっと見ているのですが~つぶらで可愛いですね。
by kame-photo-2 | 2011-04-27 19:06 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31