■■ 一番乗り・・・・・・・・ヒメウラナミジャノメ ■■


ジャノメチョウ科の中でこの春、一番早く生まれたのはヒメウラナミジャノメ。
漢字で書くと「姫裏波蛇の目」。翅裏の波模様と目玉模様が特徴の綺麗なチョウです!
一番乗りですので目撃したのもこの一頭のみですが、5月に入ればあちこちで見られる最もポピュラーなコです! 037.gif 016.gif

1.
d0209988_18374784.jpg


2.
d0209988_18381576.jpg


3.
d0209988_1839697.jpg


4.
d0209988_18392895.jpg


5.
d0209988_18395167.jpg





1〜5 11-4-24 撮影




1〜5 ◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by tsuru at 2011-04-28 20:24 x
kameさん、こんばんは^^
蛇の目模様の翅が可愛いチョウですけど、この模様は
敵を威嚇するためでしょうか。
この辺ではモンシロチョウぐらいしか飛んでいません。
あ、でも2週間ほど前に黒いチョウが飛んでいるのを見ました。
確かに黒かったんだけど、アゲハほど大きくなかったような・・・
追いかけましたが逃げられました(笑)
また綺麗なチョウを見せて下さいね^^ ぽち☆
Commented by namazu_5757 at 2011-04-28 21:18
こうやってよく見ると、水玉模様がおしゃれですね。
口のアタリが髭もじゃというのも肉眼では見えない所ですね。ぽち
Commented by ten-zaru at 2011-04-28 22:03
kame-photoさん、今晩は。
ヒメウラナミジャノメ、この子がそうなんですか。
極ポピュラーな蝶なんですか。
おいらまだ見ていないんですよ。
こんな綺麗な蝶を実物で見てみたいものです。
ラストは特に素敵です。
ポチ。
Commented by Sippo5655 at 2011-04-28 22:45
ふわっぴょん、登場ですね!
こちらでも数多く見られるようになりました。
目玉模様、本当に美しいですね。
ん~、モフモフも可愛いです(≧∇≦)
p。
Commented by Tigerうっす at 2011-04-28 23:11 x
こんばんは~。
この子飛び始めると、春も深まってきたなぁと実感しますね。
私の周辺ではあまり見かけないので、出会うとうれしくなっちゃいます。
小型で可愛いですよね^^
Commented by moko at 2011-04-29 18:27 x
こんばんは^^
目玉模様のお出ましですね~
地味だけどジャノメチョウは大好きです!
ヒメウラナミジャノメはマイ・フィールドには居ないので、出逢えると嬉しい蝶です。
今年は何処で出逢えるかな~♪
by kame-photo-2 | 2011-04-28 18:56 | 昆虫ー蝶(ジャノメチョウ亜科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31