■■ 天狗が町にやってきた・・・・・・・テングチョウ ■■


成虫で厳しい冬を乗り切ったテングチョウに再び遭遇!
しかも今回出逢った場所は、自宅すぐ近くの愛犬の散歩コースです。
よく観察してみると産卵活動のようで、近くにはオスらしいのが飛び回って・・
20数年前この地は国有林でしたのでいても不思議ではありませんが、まさに天狗が町にやってきた! 037.gif 041.gif

1.止まっているのはガードレールです!
d0209988_17575832.jpg


2.バックは住宅街・・
d0209988_175911100.jpg


3.
d0209988_17593373.jpg


4.ただいま産卵中!
d0209988_1812751.jpg


5.
d0209988_182192.jpg


6.
d0209988_1823070.jpg


7.
d0209988_1825373.jpg





1〜7 11-4-30 撮影




 ◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented at 2011-05-03 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tigerうっす at 2011-05-03 21:40 x
こんばんは~。
ぉー、テングさんですね~。
越冬から目覚めた頃はよく見かけたんですが、最近見なくなりました。
産卵して世代交代かなって思っています。
近づくとすぐ逃げちゃうのに、ディテイルまでクッキリなお写真、お見事です。
お花にテングチョウを撮りたいですよね。
Commented by Sippo5655 at 2011-05-03 22:43
こんばんは!
テングチョウが、街中に!?
これは珍しいですね^^
冬を越えた姿、本当に凛々しいですね。
産卵シーンまで見られたのですね。
これから、ワンちゃんのお散歩のたびに
姿を見せてくれるかもしれませんね(*^-^*)
3枚目のまなざしがたまらなく愛しいです♪
p。
Commented by benisijimi-50 at 2011-05-04 19:08
こんばんは~!
テングチョウ、明日香村ではあまり見かけません。
ほんとにお鼻(?)が長くて、天狗の名前になったんでしょうかね。
この連休はベニシジミとヒカゲチョウに遊んでもらってます。
by kame-photo-2 | 2011-05-03 18:13 | 昆虫ー蝶(テングチョウ亜科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト