■■ 美しい花なのに・・・・・・スズラン ■■


鈴のように可愛い花を咲かせることから名がついたスズラン。
蘭とつくもののユリ科に属し、最も馴染みの「ドイツスズラン」が正式名です!
とても美しい花なのに実は毒草で、牧草地では牛馬が食べない為に群生しているとか 031.gif 016.gif

1.
d0209988_19185521.jpg


2.
d0209988_19191887.jpg


3.
d0209988_1920367.jpg


4.
d0209988_1920452.jpg


5.
d0209988_19211893.jpg


6.
d0209988_1922269.jpg





1〜6 11-5-4.5 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2011-05-05 22:11
kame-photoさん、今晩は。
白い小さなベルがとっても気に入っています。
こんな可愛い子が毒をもっているですか。
動物達はよく知っているんですね。
Commented by Tigerうっす at 2011-05-05 22:15 x
こんばんは~。
植物はあまり撮影しない私でも、スズランは写欲が湧きます(笑)
可愛い植物ですよね。
姿からは毒草とは思えないですよね。
5/1にスズランの花をプレゼントすると、その方に幸せが訪れるという伝説がありました。
贈り忘れました(^_^;)
今日、スズランを群生させている公園に行こうかと思っておりましたが、
寒さに出かける気が一気に失せてしまいました。
Commented by Sippo5655 at 2011-05-05 22:57
こんばんは!
こんなに可憐なすずらんが、毒草とは、、
意外ですね。
皆、それぞれに生きるための知恵と工夫を凝らしているのですね。
2枚目のちょこっと顔を覗かせる感じ、なんとも愛らしいです(*^-^*)
生きられる地で、しっかりと生きて
可愛らしい笑顔を絶やさず、見せてもらいたいものですね。
p。
Commented by shin2627 at 2011-05-06 04:55
おはようございます

スズランの花、本当に可憐ですね。こうして見ていると
大きさの感覚が分からなくなるのが面白いです。

毒草なのは生き残る為なんでしょうね。
by kame-photo-2 | 2011-05-05 19:24 | 植物ー花 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト