人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ サソリじゃないよ・・・・・・・・・ヤマトシリアゲ ■■


サソリのように尻尾をクルンと巻き上げたこのムシはヤマトシリアゲ。
もちろんサソリのように毒がある訳でなく、オス同士の争いや交尾の際に使う器官とか。
尻尾の先がハサミになっているのがオスで、このユニークな体型 見かけるとついつい撮りたくなります。041.gif 037.gif

1.
■■ サソリじゃないよ・・・・・・・・・ヤマトシリアゲ ■■_d0209988_18494054.jpg


2.
■■ サソリじゃないよ・・・・・・・・・ヤマトシリアゲ ■■_d0209988_18505358.jpg


3.
■■ サソリじゃないよ・・・・・・・・・ヤマトシリアゲ ■■_d0209988_18511955.jpg


4.
■■ サソリじゃないよ・・・・・・・・・ヤマトシリアゲ ■■_d0209988_18513887.jpg


5.
■■ サソリじゃないよ・・・・・・・・・ヤマトシリアゲ ■■_d0209988_1852143.jpg


6.
■■ サソリじゃないよ・・・・・・・・・ヤマトシリアゲ ■■_d0209988_18524392.jpg


7.
■■ サソリじゃないよ・・・・・・・・・ヤマトシリアゲ ■■_d0209988_18532051.jpg





1〜7 11-4-30 / 5-5 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by tsuru at 2011-05-06 20:06 x
kameさん、こんばんは~^^
この尻尾、ほんとサソリみたいですね。
こんな虫さんがいるなんて@@ それにハチにも見える。
見つけたらきっと逃げちゃうと思います(笑)ぽち!
Commented by ten-zaru at 2011-05-06 21:26
kame-photoさん、今晩は。
この姿、まさにサソリスタイルですね!
いくら毒がないとはいってもしんじられません^^
Commented by Tigerうっす at 2011-05-06 22:31 x
こんばんは~。
シリアゲ、お尻を持ち上げるポーズは知っていましたが、
先端がさそりのようにハサミ状になっていたんですね。
そして、顔がこんなに馬面だったとは!
新発見です!
面白い特徴を2つも持っていたんですねぇ。
Commented by umajin at 2011-05-07 05:00
おはようございます。
初めて見る虫です。
尾の先はハサミムシのようになっているのですね。
見つけたとしても、挟まれる?のではないかと敬遠しちゃいそうです。
Commented by グリー at 2011-08-12 18:18 x
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
by kame-photo-2 | 2011-05-06 18:57 | 昆虫ーその他 | Comments(5)