■■ ただいま給水中・・・・・・・・クロアゲハ ■■


この春、ナミアゲハに次いで二種目の登場はクロアゲハ。
春に登場するアゲハ類は蛹で越冬した個体で、夏型に比べかなり小型です。
気温の上がったこの日の午後、体温を下げるのとミネラル補給をかねて盛んに給水中です! 038.gif 016.gif

❖ 横位置画面は、クリックで更に大きくなります!

1.給水をしては排泄を・・お尻に注目! 037.gif
d0209988_2082146.jpg


2.
d0209988_2091078.jpg


3.排泄シーンのタイミングは、ムツカシイ・・・
d0209988_20104087.jpg


4.
d0209988_2011133.jpg


5.
d0209988_20113550.jpg


6.木の葉の影で、変な模様が・・・
d0209988_2012515.jpg


7.
d0209988_2014206.jpg




❖ 写真には撮れませんでしたが、翅表の上部に白い模様がありましたのでオスです!
 一般に黒いアゲハで給水に来るのはオスで、メスはやってこないとか・・・




1〜7 11-5-5 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif





 
Commented by ten-zaru at 2011-05-07 20:30
kame-photoさん、今晩は。
クロアゲハの素敵なシーンを撮影されましたね。
排泄のシーンは確かに難しいですね。
自分も連射した記憶があります。
1・2枚目はばっちりですよ。
ポチ。
Commented by namazu_5757 at 2011-05-07 20:42
口から吸ってお尻から出してますね。
Commented by tsuru at 2011-05-07 22:38 x
kameさん、こんばんは~
クロアゲハだけでもなかなか撮れないのに
排泄シーンとはすごい!@@ 翅を広げた写真もお見事ですね。
春に飛ぶのは小型なんですね。じゃあこの前私が見たのは
やっぱりクロアゲハかな?ここ2~3日で、蝶が一気に増えましたが
私はなかなか撮れないから尊敬しちゃう。ぽち☆
Commented by Tigerうっす at 2011-05-07 23:45 x
こんばんは~。
クロアゲハの姿は見るのですが、なかなか撮影できません。
こういう吸水場所があるっていうのはいいですね。
昨年も撮影されていたと記憶していますが、
昆虫の排泄シーンを見事に撮影されているのはすごいと思います。
なかなか止まらず、近寄ると逃げちゃうアゲハのこのようなシーン、
私には撮影できそうにありません。
by kame-photo-2 | 2011-05-07 20:22 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト