■■ ボロボロになっても・・・・・・・・・キタテハ ■■


この時期草っ原や川原では、生れ出て間もない初々しいチョウに混じって、
このキタテハのように翅がすり切れてボロボロになっても、テリトリーを誇示するかのように
同系色のヒョウモンたちを追い掛け回したり、束の間の吸蜜にいそしむ姿が。まさに生き抜いた証とでも言おうか・・016.gif 038.gif

1.
d0209988_16384236.jpg


2.
d0209988_16393264.jpg


3.
d0209988_16395970.jpg


4.
d0209988_16402885.jpg


5.
d0209988_16405061.jpg




❖ 成虫で越冬するチョウでなじみ深いのはキタテハの他に
 タテハチョウではアカタテハ、ルリタテハ、テングチョウなど。
 シジミチョウではウラギンシジミ、ムラサキシジミなど。
 ジャノメチョウではクロコノマチョウなど。



1〜5 11-5-8.9 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by tsuru at 2011-05-12 20:55 x
kameさん、こんばんは^^
キタテハは成虫で越冬するんですね。
ほんとにボロボロの翅・・・なんだか長老の貫禄って感じです。
それにしてもkameさんのご近所では色んな蝶が飛んでるんですね~
羨ましいな。ぽち☆
Commented by shin2627 at 2011-05-13 02:45
こんばんわ

蝶と言えば優雅なイメージがありますが、このボロボロの羽根
を見ていると野生を感じます。また一つ自分の中で世界が広が
った気がします。

ポチッ!
by kame-photo-2 | 2011-05-12 17:25 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31