■■ やたらとフレンドリーな・・・・・・・サトキマダラヒカゲ ■■


夏場、クヌギやコナラの樹液が出だすと、必ず見かけるサトキマダラヒカゲ。
大好物の樹液が出るまでは、腐った果実や獣糞にやって来るそうで花には来ないとか。
テリトリー意識が強く 近づくものは何でも追い掛け回し、しかもやたらとフレンドリーなチョウでもあります! 041.gif 016.gif

1.先月末に目撃した、第一号!
d0209988_19535861.jpg


2.お洒落な翅裏模様。
d0209988_19552419.jpg


3.茂みの奥では、樹液が出だしたのかコワ〜イお方も・・
d0209988_19581748.jpg


4.迫ってはみたもののペアとはならず・・
d0209988_19593531.jpg


5.素顔に大接近(100マクロで)
d0209988_2005682.jpg


6.テリトリーの中にいると頭に止まるは、足に止まるは・・・041.gif
d0209988_2064016.jpg


7.バトルの末か、ダメージを負ったコも・・
d0209988_207282.jpg






1〜7 11-4-30 / 5-9.13 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by namazu_5757 at 2011-05-13 21:11
ジーパンと欠けた羽が生々しかったです。ポチ
Commented by Sippo5655 at 2011-05-13 22:49
こんばんは!
サトキ、出てきましたね。
この子の翅模様は本当に美しいですよね!
そして、お顔も可愛くて
人なつこいから、なお愛しく思えてきちゃいます(´▽`*)
2頭並んだシーン、いいな~♪
この子の翅破れた姿は初めて見ました。
みんな、一生懸命生きているのですね。
p。
Commented by hanahana_87 at 2011-05-13 23:26
こんばんは^^
模様のとても美しい蝶ですね!
もう1枚目から釘付けでした。^^
そしてマクロ♪
大きな目と暖かそうなコートにまたまた釘付け。笑
足にも止まるフレンドリーさにはびっくりでした。
ぽち☆^^
Commented at 2011-05-13 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 趣味人 at 2011-05-14 07:05 x
夏場、小学生時分の趣味人・・・
よくゲンジ(クワガタ)を捕りにクヌギ林へ入って行ってたのですが、必ず見掛けた黒と黄色のコワ~イお方と、この蝶・・・
その頃の趣味人は、こういう色したんは、みぃ~んな「蛾」やと思うとった^^;
というか、カメラ趣味がなかったら、今でもそう思っていたんじゃないかと思うアホな趣味人なのでした(^_^)/
by kame-photo-2 | 2011-05-13 20:10 | 昆虫ー蝶(ジャノメチョウ亜科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト