人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ 小さなアゲハ・・・・・・・・ナミアゲハ(春型)■■


アゲハチョウ科の中でも最もポピュラーなナミアゲハ。
この時期に見られるのは、蛹で越冬し春に羽化した春型と呼ばれるもので、
以後世代交代を繰り返して現れる夏型に比べると、アゲハってこんなに小さかったかと思うほど。037.gif 016.gif

1.ツツジの花にスッポリ治まる大きさ!
■■ 小さなアゲハ・・・・・・・・ナミアゲハ(春型)■■_d0209988_20405228.jpg


2.
■■ 小さなアゲハ・・・・・・・・ナミアゲハ(春型)■■_d0209988_20422095.jpg


3.
■■ 小さなアゲハ・・・・・・・・ナミアゲハ(春型)■■_d0209988_20424827.jpg


4.
■■ 小さなアゲハ・・・・・・・・ナミアゲハ(春型)■■_d0209988_2043751.jpg


5.
■■ 小さなアゲハ・・・・・・・・ナミアゲハ(春型)■■_d0209988_20442166.jpg





1〜5 11-5-5.14 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2011-05-14 21:50
こんばんは
今日は同じアザミを撮ってましたが、見事なアゲハチョウ付きのアザミを見て、速攻でボツにしました(・汗・)
3,4枚目は素晴らしいカットですね
Commented by Tigerうっす at 2011-05-14 22:37 x
こんばんは~。
春型のオスですね~。
ホント、アゲハってこんなに小さかったっけ?って思えるほど、小さいですよね。
でも、色が鮮やかで綺麗ですね。
いつもkameさんのお写真拝見して思うのですが、
よくここまで近づけたなーって思う物ばかり。
2枚目なんかかなり接近してますよね。
お見事です。
by kame-photo-2 | 2011-05-14 20:48 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(2)