人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ 巣作り・・・・・・・・クマバチ ■■


おそらく殆どの方に怖いハチと思われてるクマバチ。
図体も大きく羽音も強烈ですが、人を襲うことはまずないと思われます!
そんなクマバチのあまり目にしない巣作りに遭遇。合わせて飛翔シーンも悪戦苦闘しながら・・037.gif 041.gif

1.飛翔シーンはすべてマニュアル・フォーカスで・・(全てトリミング有り)
■■ 巣作り・・・・・・・・クマバチ ■■_d0209988_194592.jpg


2.
■■ 巣作り・・・・・・・・クマバチ ■■_d0209988_1962911.jpg


3.
■■ 巣作り・・・・・・・・クマバチ ■■_d0209988_1971642.jpg


4.
■■ 巣作り・・・・・・・・クマバチ ■■_d0209988_19121145.jpg


5.雨風の当たらない木の裏側に穴を作る・・
■■ 巣作り・・・・・・・・クマバチ ■■_d0209988_19123839.jpg


6.
■■ 巣作り・・・・・・・・クマバチ ■■_d0209988_19131183.jpg


7.
■■ 巣作り・・・・・・・・クマバチ ■■_d0209988_19133220.jpg


8.巣穴に戻って来たのはメスか?
■■ 巣作り・・・・・・・・クマバチ ■■_d0209988_19141847.jpg




❖ ホバリングしているのはオスが交尾相手のメスを待ち受けているためとか・・



1〜8 11-5-15 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2011-05-15 20:30
こんばんは
飛び物をキッチリとカメラに収められる方を憧れちゃいますね~ どうして動く物にピンを取れるのか不思議です(・汗・)
ま~最初から諦めてるので、じっくりkameさん描写で満足してます(^笑^)
Commented by ten-zaru at 2011-05-15 20:33
kame-photoさん、今晩は。
クマバチの飛翔シーンをマニュアルで撮影とはお見事です。
この間もフジの花にやって来たこの子を見ましたが
飛翔シーンなど最初から諦めていました。
ポチ。
Commented by tsuru at 2011-05-15 20:48 x
こんばんは^^
すごいですね!MFで飛翔写真、私も撮ってみたいです。無理です 笑。
クマバチって刺さないんですね。でも羽音を聞いたら逃げますねきっと^^;
どの瞬間も素晴らしいです。ぽち☆
Commented by Tigerうっす at 2011-05-15 22:08 x
こんばんは~。
おお、すごい!
クマバチの飛翔は今まで何度かチャレンジしましたが、いずれも失敗。
成功したことがありません。
MFでの撮影で、お見事です。
最近目が悪くなっちゃって、マニュアルでのピント合わせに自信がありません(^_^;)
ホバ写真は顔におむすびがあるのでオス、巣作りしているのはメスでしょうね。
Commented by hirosi906 at 2011-05-15 22:21
良く花の上を飛び回ってるの見かけますが、人を襲わないんですね。
あの音聞いたら不気味ですが・・・。
飛んでる所、ばっちり撮れてますね。
Commented by umajin at 2011-05-16 06:00
おはようございます。
飛んでいるクマバチを前から撮れるなんて凄いですね!
しかもMFとは!!
私もチャレンジしたことがありますが、横からが精一杯でした(汗)
Commented at 2011-05-16 07:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kame-photo-2 | 2011-05-15 19:26 | 昆虫ーハチ | Comments(7)