■■ グライダーのように・・・・・・・コミスジ ■■


木立の間をグライダーのように飛ぶのは、タテハチョウ科のコミスジ。
翅を開いた大きさはモンシロチョウぐらい。黒に白い3本ラインはなかなかシックでしょ 010.gif
翅を開いてくれないチョウが多い中、このチョウは常に開いて止まりますので反対に翅裏を撮るのに苦労します! 037.gif 016.gif

1.
d0209988_2053468.jpg


2.胴体上部の微妙な色合い・・
d0209988_2062944.jpg


3.
d0209988_2095452.jpg


4.翅裏に光が当たるとこんな色・・
d0209988_20113130.jpg


5.
d0209988_2012568.jpg


6.
d0209988_20123111.jpg






1〜6 11-5-16 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by tsuru at 2011-05-17 21:36 x
kameさん、こんばんは^^
シックで綺麗な翅ですね~♪
5、6枚目、こっち見てる。 可愛い♪ ^m^
開いた時と閉じた時、ちょっと違う印象ですね。
いつも近くで撮れててスゴイ!ぽち☆
Commented by ten-zaru at 2011-05-17 22:26
kame-photoさん、今晩は。
翅を広げたコミスジの姿はよく見かけます。
やはり翅の裏はなかなか見せないようですね。
トップ、明るい緑の中のコミスジが気に入っています。
ポチ。
Commented by Tigerうっす at 2011-05-17 23:09 x
こんばんは~。
きれいなコミスジですね~。
最近よく見かけるようになりましたが、地面にばっかり止まって全然絵にならない(笑)
花とは言わない、葉っぱでもいいから止まってほしい。
1,2枚目の様なクッキリ、すっきりがいいですね。
コミスジ以外のミスジチョウにもあってみたいものです。
by kame-photo-2 | 2011-05-17 20:16 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31