■■ 黄色と黒は警戒色・・・・・・・・オオスズメバチ(1)■■


黄色(正確にはオレンジですが)と黒のシマシマといえばスズメバチ。
その中でも一番デカく凶暴なのがオオスズメバチですが、まだこの時期はさほど凶暴でもなく・・
やってきたのはコナラの木。強靭な顎で樹皮を噛み切って樹液を促しているとそれを目当てにチョウもやってきて・・031.gif 041.gif 037.gif

1.
d0209988_1921814.jpg


2.この強靭な顎・・・
d0209988_1931969.jpg


3.
d0209988_1942100.jpg


4.
d0209988_1943378.jpg


5.
d0209988_1950100.jpg


6.
d0209988_19102933.jpg



❖ 他にもいい画像がありますので、明日も続きます!



1〜6 11-5-18 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by tsuru at 2011-05-18 21:16 x
こんばんは^^
すごいですね!スズメバチをこんなに近くで@@
大丈夫ですか?くれぐれも刺されないように気をつけてね!
黒い服は攻撃されやすいみたいですよ。白い服がいいみたいです
ってご存知ですよね?
しっかし綺麗に撮れてますね~!あ~写真で良かった(笑)
実物だったら、私はこんなに近くで見るのこわい~^^;ぽち☆
Commented by nakarahanjaku at 2011-05-18 21:19
スズメバチをこんなに美しく!
感激ものです。そしていっしょに写っている小さい虫がとても気になるほど、クリアな写真ですね。
特に3番の向かい合っているのが面白いですね〜
Commented by ten-zaru at 2011-05-18 22:19
kame-photoさん、今晩は。
わ~、オオスズメバチを至近距離で撮影ですか。
普段なら命がけですね~。
強靭な顎は凄まじい威力ですね。
Commented by Tigerうっす at 2011-05-18 22:56 x
こんばんは~。
スズメバチも活動し始めましたね。
他のハチにはそれほどビビりませんが、スズメバチはさすがに引いてしまいます。
やっぱり虫撮りの血が騒ぐので撮影は試みますが、ここまで接近はできません(^_^;)
何かに夢中になっていると結構近くまで寄れるのかな。
Commented by t-morino at 2011-05-19 03:30
すごい至近距離での撮影ですね!
一枚目が迫力満点です。
緑の背景に逆光で浮かび上がり
とても美しいです。
Commented by umajin at 2011-05-19 12:38
こんにちは。
食事中のスズメバチは、意外にも大丈夫なんですよね。
綺麗に撮られていますね!
逆光なのにキャッチライトが入っていますが
ストロボ使用でしょうか?
Commented by moko at 2011-05-19 16:43 x
こんにちは~~

w(゜o゜)w オオー! 凄い! ナイスショットですね~
迫力満点です!
怖いもの見たさに近寄っちゃいますけど、悪さしなければ襲われることはないようですが・・・
でも、やはり危険なので気を付けましょう~

私の幼友達は、スズメバチに刺され植物状態です!
by kame-photo-2 | 2011-05-18 19:17 | 昆虫ーハチ | Comments(7)

ご近所散策ネイチャーフォト