■■ このハチは危険に尽き・・・・・・・オオスズメバチ(2)■■


昨日に続いてオオスズメバチです!
コナラの樹液を促す為にかじりついているところへ別のスズメバチが・・
同じ巣の仲間なら無視ですが、別の巣からやって来たヤツには激しい威嚇を・・
様子を見に来たのは樹液大好きのルリタテハ。やはりこのハチは危険に尽きかなり遠巻きに・・041.gif 031.gif

1.別の巣からやって来たヤツに激しい威嚇を・・
d0209988_1901388.jpg


2.同じ仲間内なら知らん顔・・
d0209988_1911368.jpg


3.にらまれた・・・
d0209988_1915680.jpg


4.
d0209988_1924580.jpg


5.
d0209988_193826.jpg


6.周りにやって来たのはホシアシナガヤセバエ。
d0209988_1963059.jpg


7.遠巻きにルリタテハが・・
d0209988_1972637.jpg


8.十分、ご注意を・・
d0209988_1975824.jpg



❖ 撮影メモ
 スズメバチの大きさは40mm強、撮影距離は2m弱、すべて内蔵ストロボ使用です!
 撮影中、3匹やって来ましたので両目を開けてファインダーをのぞきながら周りを見て・・(笑)
 撮影には、逃げられる場所を確保して十分にご注意を・・



1〜8 11-5-18 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2011-05-19 21:05
こんばんは
ファインダーでコレだけアップに見えたら気絶しちゃいますよ(^笑^)
写真と思っても迫力満点です。 くれぐれも気を付けて撮って下さいね
Commented at 2011-05-19 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tigerうっす at 2011-05-19 22:47 x
こんばんは~。
同じ種類のハチでも別の巣からやってきた者には威嚇するんですね。
へぇ、へぇ、へぇ(3へぇ)
しかし、迫力ある顔してますね。
いきなり襲ってくることはないと思いますが、
威嚇音出しながら飛んでいたら、逃げてくださいね~。
by kame-photo-2 | 2011-05-19 19:18 | 昆虫ーハチ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト