■■ 本州特産種・・・・・・・・・アサマイチモンジ ■■


先日アップしたコミスジに似てますが、こちらは一本ラインのアサマイチモンジ。
大きさは前種より一回り大きくてツマグロと同程度ですので、その飛び方もかなり活発です。
同じスイカズラを食草とするイチモンジチョウにそっくりですが、本種は数も少なく本州だけに生息するとか。 037.gif 016.gif

1.
d0209988_1849862.jpg


2.
d0209988_18494353.jpg


3.
d0209988_18501863.jpg


4.
d0209988_18504583.jpg


5.
d0209988_1851479.jpg


6.
d0209988_18513123.jpg


7.
d0209988_1852574.jpg





1〜7 11-5-15.16.19 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented at 2011-05-22 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t-morino at 2011-05-22 20:22
こんばんは。
極薄ピントがピタっと決まってますね。
いつもながら凄いなと思います。

Commented by ten-zaru at 2011-05-22 20:43
kame-photoさん、今晩は。
アサマイチモンジ、綺麗な蝶ですね。
特に白い一本ラインがかっこいいです。
4枚目は特に素晴らしいです。
ポチ。
Commented by Tigerうっす at 2011-05-22 21:44 x
こんばんは~。
マサイチモンジ、まだ見たことありません。
普通のイチモンジチョウでさえ、一度だけ・・・
このチョウの仲間ではコミスジくらい(笑)
生まれたてのチョウは、やっぱり綺麗ですね。
そう出会えるチョウでは無いと思いますが、そのチャンスを逃さない。
ナイスです。
by kame-photo-2 | 2011-05-22 19:00 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト