■■ 開いたまんま・・・・・・・・ダイミョウセセリ ■■


昨年は遠出をして初めて捉えたダイミョウセセリ。
今年は偶然にも地元で遭遇です!止まるときは相変わらず開いたまんま・・
このチョウは地域差があって、関東では後翅に白帯がなく関西ではハッキリ出るとか・・041.gif 037.gif

1.図鑑によると、四国あたりではハッキリと白帯があるので中間型か・・
d0209988_1924579.jpg


2.止まるときは翅を開きっぱなしですのでこんなアングルでも・・
d0209988_1971186.jpg


3.
d0209988_19845.jpg


4.たまたまやって来たアリさん、大きな黒い傘にビックリ!
d0209988_1994097.jpg


5.
d0209988_19101412.jpg


6.
d0209988_1910387.jpg





1〜6 11-5-21 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2011-05-24 21:34
kame-photoさん、今晩は。
本当ですね、翅を開きっぱなしですね。
2・3・4枚目、下から見ると今にも飛び立ちそうな格好していますね。
Commented by Sippo5655 at 2011-05-24 21:45
こんばんは!
ダイミョウセセリ、独特のスタイルですね!
地元で会えて
本当に良かったですね。
今年はこの子、数多く見かける気がします。
3枚目、いいなあ~(´▽`*)
アリさんもびっくりの大きな傘ですね(笑)
p。
Commented by Tigerうっす at 2011-05-24 22:08 x
こんばんは~。
私も昨年は全く見なかったのですが、今年はよく見かけます。
まぁ、そういう場所によく行っているって事なんですけど(笑)
どうも中間型のようですね。
白帯ハッキリの関西型が見てみたいです。
露出の難しいこのチョウを綺麗に撮られていますね。
Commented by moko at 2011-05-24 23:53 x
こんばんは^^
私も今年は良く出会います。
セセリらしくないセセリですよね~(笑)

見上げてる小さなアリさんが可愛いですね
Commented by biwakokayo4 at 2011-05-25 16:48
4枚目のアリさん、どんな顔しているのか想像します。
大きな傘に驚いているのでしょう。
それとも胸毛にびっくり。(笑)
by kame-photo-2 | 2011-05-24 19:14 | 昆虫ー蝶(セセリチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト