■■ ノアザミに集う(2)・・・・・・・ナガサキアゲハ ■■


昨日のモンキアゲハと競うようにやって来たのはナガサキアゲハ。
国内に生息する黒色アゲハチョウの仲間ではモンキアゲハと並んで最も大きなチョウです。
やって来たのはオスですが滅多に見ないメスには白班があり、アゲハの中では珍しくハッキリ区別出来ます! 037.gif 016.gif

❖ ナガサキアゲハのメスは こちら

1.
d0209988_18585830.jpg


2.
d0209988_1859252.jpg


3.
d0209988_18594458.jpg


4.
d0209988_190245.jpg


5.
d0209988_1911419.jpg





1〜5 11-5-25 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented at 2011-05-27 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by benisijimi-50 at 2011-05-28 18:46
こんばんは~!
雨降り、梅雨入りですね。

私にとっては憧れのアゲハ蝶の仲間達が、続々と登場しますね。
見付けるだけでもたいへんなのに、これだけの作品に仕上げるのは並たいていの努力じゃないと思います。
私も少しでも見習わないといけません・・・。
by kame-photo-2 | 2011-05-27 19:05 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト