人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ チョウ達のオアシス・・・・・・・ウマノアシガタ ■■


野原では、もう殆ど見られなくなった黄色い花はウマノアシガタ。
何とも変わった名前ですが、根元の葉の形が馬の足形に似ていることからついた名とか。
光沢のあるこの黄色い花はかなり目立ちますので、小さなチョウやアブ達にとってはちょっとしたオアシスに・・037.gif 016.gif

1.ベニシジミが・・
■■ チョウ達のオアシス・・・・・・・ウマノアシガタ ■■_d0209988_1903248.jpg


2.
■■ チョウ達のオアシス・・・・・・・ウマノアシガタ ■■_d0209988_1914147.jpg


3.ヒメウラナミジャノメが・・
■■ チョウ達のオアシス・・・・・・・ウマノアシガタ ■■_d0209988_1922884.jpg


4.
■■ チョウ達のオアシス・・・・・・・ウマノアシガタ ■■_d0209988_1925025.jpg


5.ホソヒラタアブが・・
■■ チョウ達のオアシス・・・・・・・ウマノアシガタ ■■_d0209988_1933616.jpg


6.
■■ チョウ達のオアシス・・・・・・・ウマノアシガタ ■■_d0209988_1944020.jpg





1〜6 11-5-4.30 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2011-05-30 20:45
こんばんは
ボケの使い方がホントに上手いですね~ラスト二枚の四角いボケは見た事ない記憶が・・。
花の角度から見て、何の光なのか見当も付きません! やはり光の魔術師ですね
Commented by nakarahanjaku at 2011-05-30 21:18
きれいです。キラキラボケの天才ですね。
Commented by ten-zaru at 2011-05-30 22:02
kame-photoさん、今晩は。
この花にも沢山の昆虫達が集まってくるんですね。
トップのベニシジミ3枚目のヒメウラナミジャノメは美しいですね。
ポチです。
Commented by Tigerうっす at 2011-05-30 22:33 x
こんばんは~。
見た事あるような、無いような(^_^;)
小さな花のようですが、昆虫たちが集まってくるんですね~。
整備された公園の園芸種の花もいいですが、
こういう小さな野草の花にチョウが集まっている姿をみると、
ほっとしますね。
光ボケが効果的ですね~。
ペンタは8角形ですか~。
Commented at 2011-05-30 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moko at 2011-05-31 09:14 x
おはようございます^^
小さな野の花、可愛いですよね~
昆虫たちには嬉しいお花です(*^^)
美味しいものを食べると笑顔になりますが、昆虫たちもそうなのかなぁ~(笑)
光ボケが八角形?面白いですね~
by kame-photo-2 | 2011-05-30 19:11 | 植物ー野草 | Comments(6)