■■ 待ち伏せ・・・・・・・・ハナグモ ■■


ノアザミの花の中で長い2対の足を広げて潜んでいたのはハナグモ。
一般のクモのように糸を張らずに、アブやチョウ等が吸蜜に来るのを待ち伏せるタイプです!
吸蜜にやって来たホソヒラタアブは気づくのが遅れたのかハナグモの餌食に。常に危険がイッパイの自然界です! 031.gif 007.gif

1.背に模様のあるのと無いものが・・おそらくメスと思われます!
d0209988_18505591.jpg


2.
d0209988_1859048.jpg


3.
d0209988_18592120.jpg


4.
d0209988_18593858.jpg


5.約一時間後、まだ補食中・・・
d0209988_1903936.jpg





1〜5 11-5-30 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2011-06-02 22:16
こんばんは!
お花の上で、このクモさんよく見かけますよね。
だいぶ前ですが、シャガの花のど真ん中で
お花になりきっている姿に笑っちゃいました^^;
アブさん、捕まってしまいましたか。
どちらも、必死ですね。
でも、どちらも、それを自然の定めとわかっているから 潔いですね!
p。
by kame-photo-2 | 2011-06-02 19:04 | 昆虫ーその他 | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト