■■ 今年も遭えたね・・・・・・・・アカシジミ ■■


この日の本来の目的はオオスズメバチだったのがやって来ず・・
すぐ近くのクヌギの木で見つけたのがゼフィルスの一種、アカシジミです!
ゼフィルスの中では最も一般的な種類ですが マイフィールドで遭える唯一のコ。今年も遭えたね・・037.gif 016.gif

❖ ゼフィルスとは年一度 6〜7月頃に出現し、25種いると言われるシジミチョウ科の一群。
 樹上性ですのでなかなか見つけらませんが、愛好家も多いと言われてます!


1.
d0209988_19191777.jpg


2.
d0209988_1920206.jpg


3.
d0209988_19204519.jpg


4.遥か樹上で・・・産卵中かも・・
d0209988_19215466.jpg





1〜4 11-6-3 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2011-06-04 20:52
kame-photoさん、今晩は。
アカシジミ、まだ実物には逢えていません。
翅のオレンジ色と白い体のコントラストが素敵なんですね。
3枚目、縦構図がいいですね~。
ポチ。
Commented by hanahana_87 at 2011-06-04 23:04
こんばんは^^
とても翅の美しい蝶ですね!
触角もかわいらしい♪
背景の緑がとてもお似合いでやさしい感じがします。^^
最後の自然での様子も好きです♪
ぽち☆
Commented by moko at 2011-06-04 23:18 x
こんばんは^^
今年もアカシジミに出逢えて良かったですね!
私も昨日、アカシジミに逢って来ました。
飼育のアカシジミを写しちゃったけど、やはり自然界のアカにも逢わなきゃって出かけました。
アカは発生が早いので、もう傷んだ個体も多かったです。

最後、お尻をくっつけて産卵のようですね!
Commented by Tigerうっす at 2011-06-05 21:59 x
こんばんは~。
一日遅れで、すみません(^_^;)
おー、いいなー、ゼフィルス!
昨年はアカシジミ撮れなかったんですよ。
撮影フィールドの幅も広がったので、今年は是非と思っておりますが、
どうなることやら。
シマシマ触覚もチャームポイントですね~。
by kame-photo-2 | 2011-06-04 19:24 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト