■■ 名前のまんま・・・・・・・ヒカゲチョウ ■■


先日のヒメジャノメに負けず劣らず地味なヒカゲチョウ。
日陰蝶の名前の通り、木立の薄暗い場所を好み飛び出すまでなかなか見つけられません!
マイフィールドではヒメジャノメより遥かに個体数も少なく、暗がりが多いのでストロボ大活躍・・041.gif 037.gif

1.
d0209988_194859.jpg


2.
d0209988_1943216.jpg


3.
d0209988_1951160.jpg


4.
d0209988_1965354.jpg


5.
d0209988_1971593.jpg





1〜5 11-6-3.6 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by biwakokayo4 at 2011-06-06 19:43
私はストロボを使うことはあまりないのですが
上手に使えるようにならないといけませんね。
臨機応変、その場に応じた的確な撮影術ができて
素晴らしい写真が撮れるのですね。
またいろいろ教えてもらわなくちゃ。
Commented by nakarahanjaku at 2011-06-06 21:42
ストロボの魔術師でもありますね。ポチ
Commented by Tigerうっす at 2011-06-06 22:50 x
こんばんは~。
地味だけど好きなチョウです!
翅のしっとりとした質感がいいんですよね~。
ストロボ使用でも、その質感が損なわれないのはさすがです。
直接当ててないのでしょうか?
Commented by moko at 2011-06-07 16:35 x
こんにちは^^
ヒカゲチョウ 地味だけど良いですよね~
私も好きな蝶です(*^^)

此方のヒカゲの生息地、笹を刈り取られ綺麗に整備されてしまって、ヒカゲも居なくなってしまいました。
二年前は乱舞が見れたのに残念です!
ストロボ使用してる感じがしませんね、流石です!
by kame-photo-2 | 2011-06-06 19:10 | 昆虫ー蝶(ジャノメチョウ亜科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト