■■ 地上に降りた天狗さん・・・・・・・テングチョウ ■■


越冬個体が残した子孫と思われる真新しいテングチョウの一群が、地上に降りて給水中。
周りを見ればその数は10頭以上、山の湧き水のミネラル分を補給してやがて散り散りバラバラに・・037.gif 016.gif

1.
d0209988_1981159.jpg


2.
d0209988_1983010.jpg


3.
d0209988_1984984.jpg


4.
d0209988_1991018.jpg


5.
d0209988_19103546.jpg


6.4月撮影の産卵にやって来た越冬個体。
d0209988_1912399.jpg





1〜6 11-4-30 / 6-9 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by hanahana_87 at 2011-06-12 22:37
こんばんは^^
テングチョウっていうんですね!
顔に特徴があっておもしろい♪
蝶もおいしい山の湧き水を知っているのですね。
ぽち☆^^
Commented by Tigerうっす at 2011-06-12 22:50 x
こんばんは~。
今年生まれた天狗さんが飛んでいますね~。
私も今日見かけましたが、まともに撮らせてもらえませんでした(笑)
翅も全開してくれたんですねー。
色がくっきりしていて、さすがに綺麗ですね!
京都の水は美味しいのか、いろんなチョウが給水しに来るんですね。
羨ましい~。
Commented by moko at 2011-06-13 00:34 x
こんばんは^^
テングの新鮮な個体は綺麗ですね~
夏は夏眠に入りますから 今の時期だけですよね~新鮮な個体に出逢えるのは(*^_^*)
その後は越冬に入り、目覚めた春に交尾して産卵・・
テングは長い生存ですよね~

kameさんのフィルードには色々な蝶が居るのですね
by kame-photo-2 | 2011-06-12 19:16 | 昆虫ー蝶(テングチョウ亜科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト