人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ ひ・と・め・ぼ・れ・・・・・・・スジグロシロチョウ ■■


草っ原ではほぼ年中と言っていいぐらい見れるモンシロチョウですが
このスジグロシロチョウ、山深い渓流沿いの道端のヒメジョオンで初めての遭遇です。
モンシロチョウより一回りは大きく以外に美しいその翅模様にひとめぼれ、思わずカシャ・カシャ! 010.gif 016.gif 

1.
■■ ひ・と・め・ぼ・れ・・・・・・・スジグロシロチョウ ■■_d0209988_2033640.jpg


2.
■■ ひ・と・め・ぼ・れ・・・・・・・スジグロシロチョウ ■■_d0209988_204374.jpg


3.
■■ ひ・と・め・ぼ・れ・・・・・・・スジグロシロチョウ ■■_d0209988_2043436.jpg


4.
■■ ひ・と・め・ぼ・れ・・・・・・・スジグロシロチョウ ■■_d0209988_2045957.jpg


5.
■■ ひ・と・め・ぼ・れ・・・・・・・スジグロシロチョウ ■■_d0209988_2052469.jpg


6.
■■ ひ・と・め・ぼ・れ・・・・・・・スジグロシロチョウ ■■_d0209988_2054342.jpg





1〜6 11-6-12.13 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2011-06-13 21:00
こんばんは
相変わらずクリアーな描写に、感嘆の声を出しちゃいました
どうしたらこう撮れるのかな~なんてね! あと何十年頑張っても無理な感じです
Commented by nakarahanjaku at 2011-06-13 21:28
ぽち
Commented by Sippo5655 at 2011-06-13 21:36
こんばんは!
スジグロシロチョウ、初めての出会いだったのですね!
おめでとうございます(^0^)/
本当にこの翅のライン、綺麗ですよね!
この子にも、オレンジが入ってる♪
2,3枚目、美しい(≧∇≦)
p。
Commented by ten-zaru at 2011-06-13 22:07
kame-photoさん、今晩は。
スジグロシロチョウは初見です。
一目ぼれするのもうなづける美しさがありますね。
全て素敵なんですが、3・4枚目が特に気に入っています。
ポチ。
Commented by benisijimi-50 at 2011-06-13 22:14
kameさん、こんばんは~!
スジグロシロチョウ、美しいですね。
はじめて出会えた喜びの様子が、お写真を通して伝わってきますです。
どのお写真も綺麗ですが、♯1の逆光気味に翅が透けて見えるスジグロが好きです。
Commented by Tigerうっす at 2011-06-13 22:41 x
こんばんは~。
相変わらず、クッキリなお写真でお見事です。
翅の細部までよーく分かります。
今じゃ、モンシロより数は多いのに、モンシロと間違われてしまうかわいそうなチョウチョですよね。
スジグロさんをメジャーにできないものでしょうか(笑)
Commented by moko at 2011-06-14 00:02 x
こんばんは^^
あらら・・kameさんもスジグロでしたのね~
私も今日はスジグロをアップしちゃいました(^^ゞ

スジグロって美しいですよね~
(゜-゜*)(。。*)ウンウン一目惚れ・・頷けます
野の花 ヒメジョオンとのコラボがお似合いですね
Commented by biwakokayo4 at 2011-06-14 16:44
スジグロシロチョウ・・・私はモンシロチョウと思っていました。ちゃんとした名前があるのに・・・。

↓のテングチョウも蛾の仲間みたいですね。(笑)
by kame-photo-2 | 2011-06-13 20:08 | 昆虫ー蝶(シロチョウ科) | Comments(8)