■■ ピッカピカの・・・・・・・ウラギンシジミ(オス)■■


シジミチョウ科の中でも、モンシロ並みとひときわ大きなウラギンシジミ。
真冬の越冬個体以来の再会は、まだ生まれて間なしのピッカピカの個体のようです。
活発に動き回るようになると捉えるのに苦労しますが、今のうちだけはサービス満点のようで・・041.gif 016.gif

1.急な崖の側面で給水中・・042.gif(画面右、約20m下に渓流が・・)
d0209988_1914330.jpg


2.
d0209988_1923736.jpg


3.以下は比較的 足場のよい場所で・・041.gif
d0209988_1964236.jpg


4.
d0209988_1965815.jpg


5.
d0209988_1971750.jpg


6.
d0209988_1974110.jpg





1〜6 11-6-12 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2011-06-17 21:42
こんばんは!
ぴかぴかのウラギンちゃん、可愛いですね!
越冬中の姿を見ているだけに、灌漑もひとしおです。
翅開いた3枚目、思わず目を細めて見入ってしまいました~♪
つぶらな瞳も、この子の魅力ですね!
p。
Commented by Tigerうっす at 2011-06-17 22:43 x
こんばんは~。
生まれたてのウラギン、やっぱり綺麗ですね~。
ビロードのような質感と色がいいですよね。
メスはシックですが、これまた渋くていい色ですよね。
あいたいなー。
Commented by biwakokayo4 at 2011-06-18 13:11
撮影に夢中になって崖から転落しないように・・・
レンズを覗いていると周りが見えないから。

これだけ雨が多いと蝶はどうしているのでしょう。
雨宿りは?
by kame-photo-2 | 2011-06-17 19:17 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト