■■ やっと遭えたね・・・・・・・・ムラサキシジミ ■■


春先に現れる越冬個体から、ずっと探していたムラサキシジミ。
結局越冬個体には遭えなかったものの、つい最近生まれたと思われる子にやっと遭遇。
吸蜜シーンは捉えたものの、お目当ての開翅シーンはほんの一瞬でしたので今一の結果に・・042.gif 037.gif

1.
d0209988_20183750.jpg


2.
d0209988_20192548.jpg


3.
d0209988_20194773.jpg


4.
d0209988_20201155.jpg


5.
d0209988_20203851.jpg


6.ムラサキの面積が狭いのでメス・・
d0209988_2021112.jpg






1〜6 11-6-14.15.21 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2011-06-21 21:13
こんばんは!
ムラサキシジミ、こちらでも今年は姿を見ません。
お花の上で・・・可愛いですね!
開帳、これだけ開いてくれたら、充分ではないですか~♪
この子の神秘的な瞳も大好きです!
p。
Commented by ten-zaru at 2011-06-21 21:27
kame-photoさん、今晩は。
ムラサキシジミ、シックな蝶ですね。
ほんの少しでも表翅を見れて良かったですね。
このムラサキを見れて満足です。
ポチ。
Commented by Tigerうっす at 2011-06-21 22:17 x
こんばんは~。
ムラサキシジミ、出ましたか!
まだ今年は見ていないです。
花に止まって吸蜜しているところは、なぜか見たことないかも。
理想は花に止まって羽を広げるシーンですが、
なかなか思うように行きませんよね。
by kame-photo-2 | 2011-06-21 20:29 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト