■■ 負けず劣らず・・・・・・・・ヒメアカタテハ ■■


ヒメジョオンの群生地で吸蜜するのはヒメアカタテハ。
一見、よく似た アカタテハ に負けず劣らずカラフルなチョウですが
翅表の模様を見ると、むしろヒメアカタテハの方がお洒落ではと思うのですが・・010.gif 016.gif

1.
d0209988_1959745.jpg


2.
d0209988_19593816.jpg


3.
d0209988_200741.jpg


4.
d0209988_2003482.jpg


5.
d0209988_2005389.jpg


6.
d0209988_201155.jpg





1〜6 11-6-15.17 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented by hanahana_87 at 2011-06-24 20:37
こんばんは^^
1枚目の翅の曲線が美しいですね♪
迫力もあります!
5枚目の毛並みの美しさにもうっとりです。笑
ぽち☆
Commented by Sippo5655 at 2011-06-24 22:02
こんばんは!
ヒメアカタテハ、私もやっと出会えました。
今年は全体的に個体数が少ないような?
なかなかお洒落な翅模様、大好きです(^0^)/
エキブロ、調子悪いのかなあ
すみません、画像4枚目しか開きませんでした;_;
p。
Commented by Tigerうっす at 2011-06-24 22:11 x
こんばんは~。
今日はネットが重くて、お写真全部見れません><
そろそろ、ヒョウモンチョウの季節ですね。
今年はまだツマグロしか見ていなくて(^_^;)
チョウは生まれたての姿が一番美しいですよね。
今がチャンスシーズンなんでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2011-06-24 22:15
kame-photoさん、今晩は。
ヒメアカタテハ、横から見たところが最も気に入っています。
ラストにポチです。
Commented by umajin at 2011-06-25 01:26
こんばんは。
ヒメアカタテハ綺麗ですね!
私も好きなチョウです。
私の周りではまだ見かけません・・・。
今は他のチョウも少ないような気がします。
Commented by 趣味人 at 2011-06-25 06:10 x
ヒメアカタテハ・・・
私、今期、飛翔シーンはよく見掛けるのですけど、勿論、私のことですので飛翔シーンなんてモノは撮れるはずなくやし、どこかに留まるまで追っかける根性もなくででして・・・えへ^^;
↓ 「蛾」
ドコまでが「蝶」で、ドコから「蛾」なんかワカラン趣味人ですけど、・・・イイですよねぇー(^-^)
ホタルガや、ゴマダラエダシャクが林の中を飛翔している姿を見つけると、「優雅」という言葉が出てきますです(^_^)/



by kame-photo-2 | 2011-06-24 20:05 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト