■■ 右に左に真っ直ぐに・・・・・・・・ネジバナ ■■


芝地や草原で、雑草に混じって咲くネジバナ、実は蘭の仲間とか・・
面白いのはその螺旋形の花、右巻きや左巻きや真っ直ぐや。一度ジックリ観察してみれば・・037.gif 016.gif

1.
d0209988_1913836.jpg


2.
d0209988_192326.jpg


3.
d0209988_1922672.jpg


4.
d0209988_1924635.jpg


5.
d0209988_193421.jpg


6.
d0209988_1932198.jpg






1〜6 11-7-2・5 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by nakarahanjaku at 2011-07-05 20:03
アップで見るとまさしく蘭の花ですね。
老眼がひどくて肉眼ではよく見えないけど
Commented by sima7sima7 at 2011-07-05 20:47
こんばんは
このネジバナは自分もよく撮ってましたが、背が低くって腹ばいスタイルになっちゃいますよね
不自由な撮影スタイルなのに、ハチさんやバッタさんまで入れ込むなんて奇跡のカットですね
Commented by biwakokayo4 at 2011-07-05 21:31
ネジバナにまっすぐなのがあるなんて・・・(笑)
ネジバナを撮るのも大変なのに昆虫まできれいに撮影されて
すごいな~~。
Commented by ten-zaru at 2011-07-05 22:15
kame-photoさん、今晩は。
ネジバナ、らせん状に咲く花だと認識していましたが
真っ直ぐもあるんですか!
こりゃじっくりと観察せねば。
Commented by Tigerうっす at 2011-07-05 23:30 x
こんばんは~。
へぇ、同じ花なのに右巻き左巻き、真っ直ぐがあるんですねぇ。
じっくり観察しないといけませんね。
この花を見ると、中尾彬さんを思い出すのは私だけでしょうか?(^_^;)
ねじねじ繋がりで(笑)
Commented by moko at 2011-07-06 00:01 x
こんばんは^^
ネジバナ・・可愛くて大好きです^^
色々なネジバナがあって面白いですよね~
可愛いお客さんまで来てくれて良いですね^^
Commented by 趣味人 at 2011-07-06 19:08 x
私もね、今日、SP90でネジ花を撮っていたのですけど、
「んっ、なんでやねんな?」
って感じで、露出オーバーなんか白飛びのオンパレをや
らかし、オールボツをやらかしてました^^ゞ

↓ 紫陽花と雨・・・
いっやー、うっとりと拝見させていただきましたです。
♯4も梅雨の季節感てんこ盛り作やし、♯6なんか、「ようもこないな瞬間を・・・」なんて、目がテンでごぢゃります。
やはり・・・今さらながら「やっぱkameさんってスゴ~イ」
(^_^)/
by kame-photo-2 | 2011-07-05 19:06 | 植物ー花 | Comments(7)

ご近所散策ネイチャーフォト